ワイン 87

今週は雨ばかりの乗鞍高原・・・・。雨では山のアウトドアは何も
出来ません・・・ので、ひたすらスプリングバンクのカウンターで
飲むしかないでしょう・・・・。

という事で、
今回のワイン、「シャトー・デュ・デルフォール」2005年です。
f0182173_1114846.jpg
このワインは、フランスは、地中海側のスペインに近いコルビエール
という地方のワインです。 あまり知られていない地域のワインなの
ですが、技術革新もあり最近は素晴しいワインを生みだしてきている、
期待の新人のような地域「コルビエール」なのであります!・・・・。 
(ボルドーに「シャトー・デルフォールヴィヴァン」という同じよう名前の
 高級ワインが在りますが、そちらは最高級ワインでマルゴー地区
 第2級なので、全く別モノです・・・・)

ブドウ品種はシラーとグルナッシュという2つの品種を使ってブレンド
しています。このワインに、なぜ僕たち「安旨ワイン探検隊」が注目した
のかと言うと、このワインは、'08年の「パリ、ワイン農産物コンクール」
と「マコン、ワインコンクール」と言う2つの大きな品評会で、なんとっ!、
金賞ダブル受賞をしているのです~っ!!ワインラベルのド真ん中と
右上に、その金賞受賞のメダルが堂々と書きこまれています。


ミーハーなのか、権威や賞に弱いのか・・・、こんな謳い文句に引っか
かって、ついつい買ってしまいました。でも、金賞受賞ワインってどんな
味わいなのか?気になりますね・・・。 なので、大きな期待を胸に、
いざっ、、オ~プン~~です~~!!!
f0182173_11142092.jpg
開けてからスグに柔らかい香りがグラスに広がって行きます。香りの
立ち上がりはかなり良い感じです。ブドウ品種が「シラー」なので土の
ニュアンスやスパイシーな感じも良く出ていて、それがカシスのような
甘い果実感と重なり、バランスがとても良いです。タンニンも舌を刺激
しなくて優しい感じがします。 時間が経っていってもあまり変わらず
そのまま最後まで同じような味わいのワインでした。

これで千円台っ!! 素晴しいコストパフォーマンスのワインでしたぁ~。
安旨ワインとしては、オススメです!。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-07-12 11:03 | お店のご案内

<< すももの実 乗鞍エコーライン開通! >>