15年ぶりのギター

今回のブログは、ぜ~んぜん乗鞍情報ではなく、僕の趣味の部屋です・・・・。
ちょっとワケありで、ホントに15年以上ぶりに、ギターに弦を張りました・・・・。
自分の昔話をするのは、かなり恥ずかしいのですが・・・・、このギターにはいろんな
青い頃の想いでが詰まっているのです・・・・。

f0182173_1011358.jpg
昔々・・・その昔の、僕が10代~20代の初めの頃・・・・。
その頃のバンドブームに乗ってじゃないですが、僕もギターを弾いて友人たちとバンドを
組んでいて、ライヴハウスとかでコピーのライヴをしてました・・・・。あまり上手くなかった
ので、全然モノにはなりませんでしたが、とても楽しい時代の思い出となりました。

そして現在・・・・、お店のアイドルタイム(お客さんが居ない時のこと)が「ヒマ」で、
雨だと、外仕事もできないし遊びにも行けないし・・・・、ホントにどうしようもないので、
何か安上がりで室内で出来る面白いものは無いものか?・・・・、と思って倉庫を探していたら
「ギター」が奥の方から出て来て、超久しぶりですが触ってみよう!という事になりました!

f0182173_10114316.jpg
張るギターの弦は、もちろん!「マーチン」のライトゲージです。
これが、インターネット販売で¥550-です! 昔はマーチンの弦なんて、高かったので
なかなか交換できなかったぐらいですが、今は¥550-!! デフレの時代を感じます。

f0182173_1011511.jpg
そして、早速、ギターに弦を張って行きました・・・・・。
この「ヤイリ・ギター」は、岐阜のタカミネとかと並んで、日本を代表するメーカーです。
質実剛健は造りは、15年も放っておいても弦を張れば使えると言う素晴しいモノです!

そして、少しずつ「昔の曲」を、コード進行だけでもいいから弾いてみてました・・・・。
音楽は、聴けばその人の人生の、その時代を想い出させてくれます。久しぶりの感触を
指先に感じながら弦を弾いて、少しの間、昔の想いでに浸ってしまいました・・・・。



(*注意!=お店にご来店の時に「ギターを弾いて」とか、お願いしないで下さい・・・・。
 とても人前で弾けるような腕前ではありませんので、あしからず。宜しくお願いします。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-07-14 10:32 | 趣味の部屋

<< オオバギボウシが見頃で~す すももの実 >>