岳沢小屋、営業再開!

本日の7月23日、穂高連峰の真正面である「岳沢」にある
「岳沢小屋」が、ついに!4年半ぶりに営業再開しました~。

なので、今日の「カフェ・スプリングバンク」の営業前の早朝に、
そのようすを見に行ってきました~~!!
朝5:30の上高地・穂高連峰のようすです・・・・。ちょっとだけ雲が
かかっていました・・。この扇形の真正面の沢が「岳沢」という沢です。
まだほんの少しだけ雪渓が残ってました。

岳沢小屋までは、登山道を歩いて登って行きます。通常なら2時間程です。
「岳沢」を近くで捉えると、こんな風景になります。ここで標高1700m程です。
ここから見上げる穂高岳連峰は、日本の山岳風景とは思えない様な絶景
なのです!! 上高地から2時間半程で岳沢小屋に着くので、上高地から
日帰りでちょっと歩きたいという人には、お薦めのコースだと思います。

そして、「岳沢小屋」に到着です~!!
去年来た時には何も無かったのですが、今年の春から建設作業が始まって、
ようやく今日正式にオープンとなったようです。「旧岳沢ヒュッテ」の雪崩の
倒壊から4年半が経ち、槍ヶ岳グループで再建を検討を始めてもう1年半、
紆余曲折のあったようですが、みなさんの努力が実り、「岳沢小屋」再建が
やっと叶ったようです。

建物は2段となっていて、下段がメインの建物で受け付けカウンターがあり、
キッチン&食堂があります。上の段が宿泊施設となっていて、この建物は
冬に向けて取り壊せるようになっていました!! 前の雪崩倒壊の経験が
活かされているな~と感じました。

この「岳沢小屋」の看板は、今日の朝、オープンを記念して掲げられました!
そしてこの看板は、小屋のご主人が自分で担いで持って来られたのです!
やはり岳沢小屋再開に思い入れがあるのだな~と思いました・・・・。

キッチンと食堂のようすです。とても綺麗でコンパクトな建物となっています。
岳沢小屋はオープンしたと言っても、まだまだ小屋のお仕事は多そうです・・・。

そして・・・・、僕は小屋の前のテラスでコーヒーをご馳走になりました・・・・。
この山岳風景を見ながらのコーヒーは、また格別な味わいがありますね・・・。
岳沢小屋の皆様、どうもありがとうございました。 ごちそうさまでした。

そして、僕はスプリングバンクの営業に向けて、颯爽と帰って行くのでした~。
お店には9:30に到着。 ここから営業ですぅ~・・・・。

また、今度は友人やボスのTさん達と一緒に、穂高岳に登る時に来ようと
思いました。その時には、我らが乗鞍岳を岳沢から眺めながら生ビールを
頂きたいですね~。

岳沢小屋のHPは、こちらです。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-07-23 10:30 | 山の風景