かもしかの径

昨夜、閉店頃から雨が降り、久しぶりに強い陽射しのないヒンヤリとした朝を迎えました。
7日のブログで三本滝をご案内しましたが、一般的な散策ルートである三本滝駐車場から
「かもしかの径」を歩いた時に見かけた植物をご紹介します。

f0182173_9494278.jpg
「かもしかの径」は駐車場から20分ほどかけて歩く三本滝への散策路です。そんなに
長く歩くの~?と思われるかも知れませんが、森の中を歩くのは気持ち良いものですし、
辿り着いた先に広がる滝の「涼」をイメージして、是非歩いてみて下さいね。

f0182173_9502566.jpg
レストハウスの右手のコースから進んで行くと、階段が整備された道を歩きます。
「ヨツバヒヨドリ」はこれから見頃になりそうです。

f0182173_9504963.jpg
「オヤマリンドウ」は蕾をつけた株が多くありました。少々黒っぽい感じですが、咲くと素敵な
ブルーになります。

f0182173_9512796.jpgf0182173_9514834.jpg













黄色の菊っぽい花は「アキノキリンソウ」、これから秋にかけて、至る所で咲きます。
「コイチヨウラン」は細くて繊細なお花、「イチヨウラン」の仲間ですが、少し遅れて咲くようです。

f0182173_952748.jpg
「シナノオトギリ」の雄しべがとても綺麗です。こんなまつ毛が欲しい・・・

f0182173_9522873.jpg
可愛い赤い実をぶら下げているのは「タケシマラン」、あの小さな花から、こんな実がなるのか・・・・と感心してます。

f0182173_9524214.jpg
こちらは「アカミノイヌツゲ」という常緑低木です。
手前に今年の小さな緑の実があります。左奥に昨年の実の残りが見えますよ。

f0182173_9525245.jpg
駐車場に戻ると、綺麗な空が広がっていました。雲の模様が面白い日でした。

山の全てが少しずつ秋に向かっています。今朝の涼しさを感じて、既に「今日から秋だ!」と
宣言した人もいるとか・・・・・
夏が終わる前に、爽やかな乗鞍高原に遊びに来て下さ~い。
ご来店お待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-09 10:15 | お花

<< 乗鞍の雲、七変化 ワイン 91 >>