番所キュウリ

あなたは、この「番所キュウリ」というモノを食べたことが
ありますか?!?!・・・・。

f0182173_10432319.jpg
「番所キュウリ」(通称番所うり)は、ここ乗鞍高原だけで栽培されて
いるキュウリなのです。逆に言うと日本全国で乗鞍高原だけでしか
食べられない、世にも珍しいキュウリなのです!! かなり昔から
栽培されているらしく、去年「信州伝統野菜」として認定されました!

その「番所キュウリ」を、先日お客さんから頂いてしまいました!!
ちょっと太めで格好はよくないけれど、甘味があり、みずみずしくて
とってもフルーティー。 お味噌やマヨネーズをつけて「丸かじり」が
最高です~!! 今の夏の時期に収穫できます。

f0182173_10425782.jpg
生産時期は普通の西洋キュウリと同じで7月中旬~8月中で、夏に
だけ食べられるのです!!この夏の時期の乗鞍高原内の畑では、
こんな感じで「番所キュウリ」が実っているでしょう!


幻とは言いませんが、こんな珍しい乗鞍高原の野菜「番所キュウリ」・・・。
今回、このブログでは、どこで「番所キュウリ」が食べられるかは、あえて
書きません! 乗鞍高原に来た時に、探し出して食べてみて下さぃ~・・・。
もちろん「カフェ・スプリングバンク」にご来店頂いた時には、出来るだけ
お答えしたいと思います・・・・。

ご来店お待ちしていますぅ~・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-13 11:00 | 日常

<< モルトウイスキー、ご紹介 自転車チューンナップ >>