モルトウイスキー、ご紹介

今回は、お盆の真っ只中に封を開けたモルトウイスキーのご紹介です!

「ザ・マッカラン、エステイトオーク」です。
f0182173_9333699.jpg
スコッチモルトウイスキーの中でも名声、味わい共にトップのマッカランです。

今回、「Cafe' & Bar SpringBank」では、新しいボトルのマッカランを
(と言っても、もうニューボトルになって2~3年は経っているのですが・・・)
初めて扱いました!・・・・。

新しいボトルのマッカランは、100%シェリー樽じゃなくて、以前の重厚で
ふくよかな甘さや複雑で余韻が長い味わいが薄れているらしいので、僕の
こだわりで取り扱っていませんでした・・・。オールドボトルのマッカランじゃ
ないと、マッカランでは無い!とまで思っていました!・・・。しかし、最近の
天にも昇り着くような程の価格の高騰!!・・・、昔の最高に美味しかった
「ザ・マッカラン」は高根の花となってしまっている今日この頃なのです・・・。
それでも、「ザ・マッカラン」はお客さんのご要望が高くて、貴重なオールド・
ボトルを「水割りにして」と言われると困ってしまうので、仕方なく手ごろな
所を取り寄せる事にしたのです~・・・。

f0182173_9334517.jpg
この「エステイトオーク」という限定品のボトルは、このボトルが1本売れる
ごとに、ザ・マッカラン蒸留所の敷地内にオークの樹を1本植樹するという
キャンペーンのボトルです!そんなエコなキャンペーンは、自称エコリスト
である僕たちにピッタリ!という事なので今回は特別に仕入れてみました~。 

味わいは、やはり昔のマッカランと比べると、とても軽~い味わいですが、
芯にマッカランの味わいは残っています。水割りにしてもロックでも味が
崩れないので、僕としては扱い易いですね・・・。 この「エステイトオーク」
は限定品なので、この機会に飲んでみて下さい。
もちろん、昔のマッカランのオールドボトルも十数本ほどございます!! 

ご来店お待ちしていま~~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-14 10:00 | お店のご案内

<< 夏の終わりの風物詩・・・ 番所キュウリ >>