小さい秋見つけた~

お盆の時期を越えて、8月も最後の週となると・・・・、
もう秋の涼しい風が吹いてくる「乗鞍高原」・・・・。朝晩は寒いぐらいです・・・・。
そして、
f0182173_11534885.jpg
スプリングバンクの近くにある「いがや」付近でススキが目立つようになってきました。

f0182173_11541390.jpg
近くの山桜の葉が赤く染まり始めています。

f0182173_11543022.jpg
いかにも秋色!という感じの「ワレモコウ」も登場です。

f0182173_11544350.jpg
サイクリングロードでは、「ミヤマシグレ」の実がたわわになっています。
この赤い色付きで終わりと思いきや・・・・、
          ↓↓↓↓
f0182173_1155374.jpg
最終形は「黒熟」なんですよ。(昨年の画像です)
「ガマズミ」の仲間で、植生が似ている上高地などでも、見かけることがありますね~。
黒い実と赤い葉柄・・・サンゴみたいな感じがします。

f0182173_11551992.jpg
現在、高原内の道路にこんな案内板が立っています。
明日からの週末、自転車レースのイベント「第25回マウンテンサイクリング in 乗鞍」開催に
伴うエコーラインの通行止めのお知らせです。観光センター前の大駐車場も規制されます。
乗鞍高原公式HP「乗鞍花劇場」のブロブをご覧下さい。

秋の雰囲気が漂ってきた乗鞍高原で、サイクリングや散策をお楽しみ下さい。
f0182173_149144.jpg
旬も終盤になってきました・・・乗鞍で育ったブルーベリーがたっ~ぷり入ったパウンドケーキを焼いてお待ちしています。
売切れの際はご容赦下さいませ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-27 11:57 | お花

<< マウンテンサイクリング in ... 乗鞍高原スキー場、シーズン券早... >>