自転車ツーリング in 志賀高原~草津 ①

今年も、お盆の忙しい行楽シーズンをなんとか乗り切って、
休みがとれる9月にやっとなってきました~!・・・・。
毎年のことなのですが、今年も長かったです・・・・。

今年もまたこの時期になると Mr, C から自転車ツーリングの
お誘いがきてまして、今年は乗鞍ローカルTM ちゃんも乗り気で、
一緒に夏の間に綿密な会議を何回もして「どうせならデカイ事を
やろうぜ!、国道最高の峠越えをやろう!!」という事で、3人で
「志賀高原~渋峠越え~草津」のゴールデンコースへと自転車で
行ってきました~!!  9月2日~3日の一泊旅行です。


1日目、9月2日・・・・・、
f0182173_10171822.jpg
朝5時に乗鞍高原を出発!。車で高速を飛ばして、長野県・須坂へ・・・。
須坂市内の「臥竜公園」で車を止めて、ここから自転車ツーリングスタート
です~!! 1泊2日で、自転車で160km完全走破を目指します!!

f0182173_10173624.jpg
須坂~小布施~中野市・・・と、最初は平坦な道が続き快適なツーリングです。
しかし今年は、この時期の長野県でもかなり暑く!、汗がドバドバ流れるように
出て来て顔が滝のようになって行きました・・・・。 これからが峠で本番なのに
大丈夫なのか??・・・・。

f0182173_10182633.jpg
志賀高原を走る国道292号の激坂を、やっと志賀高原内に入って来ました~。
しかしこの時点では、お昼のランチを食べ過ぎていて、すでに30km程登って
来ているので、すでにヘロヘロです~・・・・・。

f0182173_10193786.jpg
それでも、雲の形だけは秋の雰囲気な空上を目指して、必死にペダルを
漕いで行きます・・・・。ここまで来ると、あともう残っているのは気力のみ!・・・
気力でペダルを回して行きます・・・・。 TM ちゃんは、「スタート直後から
気力だけでここまで漕いできた!」らしいです・・・・。

f0182173_10212181.jpg
そしてついに!、遂に「渋峠」に到着ですぅ~~!!今年もヤりましたっ!!
今回は、標高差1600m以上の、国道での日本最高地点の峠を越えて
しまいました~!! (ちなみに日本最高地点の峠は、もちろん乗鞍高原
~畳平の峠、2720mです!!)

峠には群馬県との県境に「渋峠ホテル」が立っていました。ここのホテルに
住んでいる人達は、どっちの県の住人なのだろう?と、思ってしまいました。

f0182173_10215212.jpg
そして、ヤり遂げた&戦い抜いた男3人で、今まで登って来た志賀高原~
万座山の景色を、達成感に浸りながら、時間の許す限り、眺めていました・・・・。

f0182173_10221060.jpg
峠を越えたら、この先に待っているのは、素晴しい高速ダウンヒルです~!
が、しかし、長野県側は晴れていたのに、群馬県側になったとたんに白い雲の
ガスが出て来て、真っ白の霧の中となってしまいました・・・。当然!?白根山の
湯釜も見えませんでした・・・。残念でしたが、天気だけは仕方がないですね~・・・。

f0182173_10222488.jpg
「渋峠」のちょっと先に「日本国道最高地点」と言う石碑がありました。
それでも、標高は2172mでした・・・。標高の話になると、僕たち乗鞍高原の
住人は、やはり「2000mぐらいだと、大したことないなぁ~・・・・」とか思って
しまいますね・・・・。

f0182173_10232594.jpg
そして、草津へ向けてのエンドレスダウンヒルが続きます!!・・・・。
この画像は上から撮ったモノですが、素晴しいコーナーの連続がどこまでも
続く感じです。 このまま草津温泉まで、標高差800m程も下ります!!

f0182173_10234143.jpg
最後まで緊張の連続でキビシイ下りのダウンヒルでしたが、下りが苦手の
TM ちゃんも、1日目の最後の最後に!、キレっきれのコーナリングで!、
草津温泉まで一気に下りました!

f0182173_10235970.jpg
そしてついに、無事に、目的地である草津温泉まで辿り着きました~!!
今日もヤりました~!! 草津での宿は、なんと!高級温泉旅館である
「櫻井」さんですっ!! 普段の僕たちでは泊れない程の高級宿ですが、
今回は激安プランがあり、飛びついて予約して行きました。 しかし、
自転車で薄汚れた姿の僕たちは、ちょっと恥ずかしかったです・・・・。

f0182173_10241886.jpg
「櫻井」さんでの豪華な夕食の後は・・・・、 草津温泉と言えばコレ!、
「湯畑」を見に行ってきました~。夜にライトアップされた「湯畑」は、
何ともいえない雰囲気で、昔の温泉街の感じがあり、よかったですね・・・・。
ちょっと人が多くて、僕たちには驚きと新鮮味がありました・・・・。


1日目の走行距離は71.6km。標高差約1650m程 でした・・・・・。で、
2日目は、この満身創痍の体と足で、あと約100km を帰らなければ
いけません! 明日もまだまだ峠はあります!、無事に帰れるのか?? 

今年も、その②につづく・・・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-09-04 10:35 | イベント

<< 自転車ツーリング in 草津~... 乗鞍スキー場、シーズン券発売開始! >>