聖地・小川山へクライミング!

台風が過ぎ去った今週の定休日に、クライミングのガイドであるNJ さんに
お願いをして、またまた「フリークライミング」をしに行ってきました~!

f0182173_1115412.jpg
今日の行き先は、フリークライミングの聖地である「小川山」ですっ!!!
日本のフリークライミングは、この場所から始まり生まれて行ったと言われ
ている場所です!! そんな聖地のような場所に、初心者の僕が行っても
良いのでしょうか??・・・。と、思ったけど、忙しい夏の間はクライミングに
行けなかったので、ここぞとばかりに勇んで行ってきました!

f0182173_11152657.jpg
「小川山」とは、長野県と山梨県の県境にある山域で、長野県側には、
このようなたくさんの岩壁がドォォォ~~ンとそそり立っているのです。
岩の材質も「花崗岩」という崩れにくい岩肌で、クライミングシューズが
よく効いて、見ためよりも登り易いのも、特徴だとかで、クライミングの
メッカとなっているらしいです。

この日僕は、小川山のこの「屋根岩2峰・3峰」に挑戦してきました~!!

f0182173_11155280.jpg
僕のクライミングの面倒を、いつも見てもらっている、ガイドのNJ さんです。
今回も、いつも通り最初にNJ さんにリードで登ってもらって、その後僕が
フォローとしてロープをしっかりもってもらって、彼の後を登らせて貰います・・・。

f0182173_1116730.jpg
さすがにプロのクライミングガイドです! NJ さんは全く危なげなく優雅な
ムーブメントでスルスルと登っていかれます!! 僕もいつか、早くあんな
ように登っていきたいと思ってしまいます!

f0182173_1116378.jpg
NJ さんのビレイ(ロープ確保のこと)をしている僕です!
この画像から、いかに高い岩壁にいるのかが、分かりますでしょうか!??
最初にこの高度で登っていくと、あまりの高さにちょっとビビってしまいます・・・・。

f0182173_1117011.jpg
そして、何とか5ピッチを登り切り、やっと岩壁の山頂に辿り着きましたぁ~~!!
やりましたっ!感無量ですっ!! こんな僕でも、何とか登ることが出来ました~!!

山頂に辿り着いた時に、ガイドのNJ さんから握手されて「完登おめでとう、がんばった」
と言われた時は、本当に嬉しかったです・・・・。

f0182173_11171534.jpg
この日は「屋根岩」の2峰と3峰の完登、そして3峰のJMCCルートのクライミングを
登らせて頂きました。 朝は天気が悪かったのですが、ほんとうに晴れて良かったです。

小川山には、まだまだ限りないぐらいの岩壁&岩山、無数のクライミングルートがあり
また機会があれば、今度はもう少し上手くなってから来たいと思いました。
NJ さん、本当にありがとうございましたぁ~!! また宜しくお願いします。

(クライミングガイドのNJ さんの事の詳しくは、コチラっ!⇒「やま工房」 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-09-10 11:43 | アウトドア

<< Banff MountainF... スラックライン >>