スペシャルビール、ご紹介!

今回は、この秋にゆっくり飲める濃い味ビールを取り寄せてみましたので、そのビールの
ご紹介と、!、先日の「バンフ・マウンテンフィルム・フェスティバル in 乗鞍」の時に
出張「Hot Drink BAR」で売っていた「コロナ・エキストラ」が、ちょっとだけ余ったから、
スプリングバンクで売っているので、そのご紹介です・・・・。 宜しくお願いします・・・・。

f0182173_1032974.jpg
あと数本ですが「コロナ・エキストラ」です。
いわずと知れたぐらいの、ライムをボトルにさし込んで爽やかに飲むスタイルが人気の、
メキシコ産のビールです。一時期このライムをボトルに差し込むのが流行りましたね~・・・・。

「コロナ・エキストラ」は、メキシコ最大のビールメーカー、「グルーボ・モデロ社」により
1926年から製造が始められて、現在全米では最も売れているプレミアムビールなのです!。
独自のホップの爽快さと、原料にコーンを使ったクリアな味わいが人気の秘密らしいです。

夏の終わりを惜しんで、乗鞍高原に来て「スプリングバンク」でこの「コロナ・エキストラ」
を、ライムと一緒にボトルから飲んでみませんか~・・・・。


f0182173_1034233.jpg
こちらは、この秋に売ろうと取り寄せた「エルディンガー・ヴァイス」です!!

ドイツ・バイエルン地方の「エルディンガー社」は、バイエルンを代表する最大のヴァイスビア
醸造所で、1935年にミュンヘン近郊のエルディングと言う町に設立され、現在はドイツで最も
売れている小麦ビールを生産しています!
「エルディンガー・ヴァイス」は、上面発酵ビールで、瓶詰終了後2次発酵が行われ、酵母が
瓶内に残っている為、少し白濁性のにごりがあります。このにごりが白ビールと言われている
由来でもあります・・・・。 そして「エルディンガー醸造所」では、 なんと珊瑚を削って作った
粉で、ビールを濾過しているんだそうです!! その為、濾過した時に 珊瑚に含まれるミネラル
等が一緒にビールに溶け込むんだとか・・・・。

「ヴァイスビア」とは、通常「小麦」使ったビールの事を指すのですが、ドイツ語では、
「ヴァイツェン=小麦」、「ヴァイス=白」となっていて、両者では少し違うらしいです。
通常の「ヴァイツェンビール」は白濁しており、ヴァイスビアと呼ばれるようになりましたが、
一般的にヴァイツェン=小麦比率50%以上で、30〜50%だとヴァイスと呼ばれるそうです。


味わいは心地よい酸味に小麦の甘い香りが加わり、ホップの苦味は柔らかでまろやかです。
また、炭酸ガスが強い為、泡立ちが良く素晴しくクリーミーで美味しい泡が美味しいです~。


f0182173_1035465.jpg
「スプリングバンク」秋のスペシャルビールの「エルディンガー・ヴァイス」と、
バンフ映画祭の売れ残りですが、世界中で人気の「コロナ・エキストラ」・・・・。
ぜひぜひご来店お待ちしていますっ!!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-09-13 10:10 | お店のご案内

<< 梓水神社の歴史探索ツアー・・・ Banff MountainF... >>