乗鞍高原には、もう秋の気配が・・・

乗鞍高原は9月も中旬に入って来てから、朝晩はかなり寒くなって来ました~・・・。
お店を閉める深夜は15℃を下回っています・・・・。
f0182173_1014153.jpg
乗鞍高原・楢の木坂の上から白樺峠方面を眺めた景色です。
ススキと浮かぶ雲が綺麗な空でした。もうすっかり秋の風になり、ヒンヤリしていて、
はっきりと肌で「秋」の訪れを感じるようになりました。

f0182173_1015126.jpg
高原の宿 みはらし」さんの横から入るサイクリングロードでは、「フジアザミ」が咲いています。日本最大の「アザミ」なんです。
今年はちょっと遅咲きでした。大きな花が頭を垂れて咲いています。

f0182173_1021100.jpg
観光センターから一ノ瀬園地に向かう道沿いでは、「ノコンギク」が咲き揃っていました。
紅葉の秋の前でも、探せばいろんな花が咲いているのです・・・・。

f0182173_1021940.jpg
「ヤマウド」には実ができていました。まるで花火みたいです。

f0182173_1023160.jpg
この赤い実は「カンボク」の実です。真っ赤に熟して、キラキラと輝いていました。
こんなに美味しそうなのに、この時期に鳥たちはこの実を食べないのです。
その辺の不思議なお話は、また次回に・・・・・。

f0182173_1024533.jpg
乗鞍岳の方向を見上げたら、ちょうど太陽が隠れるところでした。
空の雲の形や流れに見惚れるような、素敵な一日でした。
刻一刻と「秋」の雰囲気が漂ってくる、この時期の乗鞍高原の散策をお楽しみ下さ~い。

そんな秋の散策後には、スプリングバンクでホットコーヒーをどうぞ。
ご来店お待ちしていま~~す!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-09-16 10:02 | お花

<< ワイン 93 KAZUさん、国際アコーディオ... >>