モルトウイスキー、テイスティング会

毎年11月に恒例となっている「スコッチモルトウイスキー・ソサエティ」の
「モルトウイスキー・テイスティング会」が、今年はこの9月の初日連休に、
松本市内の「PUB・摩幌美」さんで行われましたので、僕はまたお手伝い
に行ってきました~。

f0182173_9561854.jpg
「スコッチモルトウイスキー・ソサエティ」とは、会員制スコッチウイスキー
の協会です。元々はスコットランドの協会ですが、現在は世界中に支部が
広がっていて、この日本支部も盛り上がっています。今回はこの「スコッチ
ウイスキー・ソサエティ協会」さんが、わざわざ松本市まで来て下さって
テイスティング会を開いていただき、大勢のウイスキーファンのお客さんが
集まっていました! 中にはまた東京からいらっしゃった方も!!・・・。
スゴいです・・・・・。 

約60本以上もの、ソサエティが厳選したモルトウイスキーがズラ~リ!と
カウンターに並びました!! 当日はこれ、ぜ~んぶテイスティングできる
のです!! ウイスキーファンにとってはたまらないイベントなんです!!

f0182173_957185.jpg
毎年11月に開催されている「ウイスキーソサイティー・テイスティング会」が、
なぜ今年はこの9月に開催されたのか?!・・・、それは、「デイヴ・ブルーム」
さんが来日されていて、このイベントに参加して頂けるという事になったので、
日程を合わせてこの9月の日となりました~。

「デイヴ・ブルーム」さんは、現在イギリスの雑誌「Whisky Magazine」の
編集長をされていて、もちろんウイスキー界では超・超有名な方なんでです!!
ウイスキー評論家の中でも最近は一番の人気ぶりで、いろんな著書もあり、
「The World Atlas of Whisky」と言う本も書かれています!!

今回、そんなにスゴい方である「デイヴ・ブルーム」さんが、わざわざ松本市で
開催されるテイスティング会に来てくれるという事は、松本市のウイスキー界
では、ビッグマウンテンスキー界で「セス・モリソン」が乗鞍高原に来る!・・・、
と言うぐらいにスゴい事なんですっ!!・・・・。
(ちょっと分からない例えか・・・)ミーハーにも、一緒に写真を撮って頂きました~。


f0182173_956354.jpg
テイスティング会は、「デイヴ・ブルーム」さんの、熱い熱いテイスティングの
説明から始まっていきました~!!そして、「それでは始めましょう!」という
酋長の声から、一斉にお客さんがカウンターに集まって、一気にウイスキーの
入ったグラスを手に取って行かれていらっしゃいました~!! いつもながら
スゴい勢いでした~!

f0182173_9564775.jpg
最後に僕の仕事ぶりの画像を一枚・・・・。 
いつもこのイベントにはお手伝いで行っているので、一応働いている所の画像を
一枚載せておきます・・・。 僕だって仕事の時には、ちゃんと仕事はしているの
ですよ~・・・。たぶん約100杯以上のウイスキーをグラスに注いだと思います!
(「いつも遊んでいるばかり!のように思われているのを自覚しての弁解ですが・・・)

とにかく、この「モルトウイスキー・ソサエティー・パーティーin 松本」は、毎年スゴく
盛り上がるウイスキーイベントなんです! 今年はデイヴ・ブルームさんとも話が
出来てと~ってもも楽しかったですぅ~。

ソサエティのみなさま、今年もどうもありがとうございました!!
また是非、来年も宜しくお願いしま~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-09-20 10:00 | イベント

<< 高原の秋探し 「FALL LINE」、読みました? >>