一気に冷え込んだ~。

昨日からの冷え込みで、乗鞍高原~乗鞍岳山頂方面では、紅葉が始まっています~!

f0182173_1202767.jpg
こちらの紅葉の画像は、山小屋の従業員で乗鞍ローカル特派員であるKS さんが、
昨日の「初氷」の情報と共に、わざわざ送ってくれたモノです! 大雪渓下の登山道の
「ナナカマド」の樹が、鮮やかに赤く色づいてきています!!・・・・。

今年は残暑が暑くて、朝晩の寒暖の気温差があまりなかったせいで、紅葉は例年よりも
10日程の遅れとなっているみたいです・・・・。 しかし、これから一気に「紅葉」の色づきが
始まっていくと思います! 去年の乗鞍岳の紅葉のようすはコチラを見て下さい→「紅葉



そして、この時期の乗鞍高原内では・・・・・、
f0182173_1204475.jpg
蕎麦の刈り入れが始まっています~~!!
昨日の朝はいきなり冷えて、朝9時頃でも高原内の気温は10℃ぐらいしかありませんでした。
そんな冷たい空気の中そばの刈り取りが行われていました。毎年この時期に見られる光景
なんです。 蕎麦畑をやっていらっしゃる人たちの、黙々とした作業でした・・・。

f0182173_1205626.jpg
刈り取られた「蕎麦」の実(種??)は、このように乾燥させて、これから美味しい
お蕎麦となるのでしょう・・・・。 僕は「蕎麦打ち」の事はあまり詳しくはないのですが、
高原内でこのような蕎麦畑の刈り入れ作業を見ていると、思わず食べたくなりますね~。

f0182173_121359.jpg
今日も最後に、乗鞍高原内で「ヤマウルシ」に続く紅葉、「ニシキギ」をお送りします・・・・。
小さめの葉が赤く染まっているのを見つけました。小指の先よりも小さな実も少し赤く
色付いていました・・・・。

これからは、一気に紅葉が進むと思われます。山全体が燃えるような紅葉を見たいという
方は、インターネットで毎日要チェックです~!! そして乗鞍高原にも来て下さ~い。
宜しくお願いします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-09-25 12:01 | 山の風景

<< 乗鞍アルプス音楽祭! アーサーギネス・デイ >>