人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍高原内の紅葉情報

今回は、今週末に晴れた乗鞍高原での紅葉情報を
お届けしたいと思います!・・・・。

乗鞍高原内の紅葉情報_f0182173_9545589.jpg
久しぶりにスッキリ快晴に恵まれた乗鞍高原。
少しだけ紅葉散策に出かけました・・・。

今年の紅葉は例年よりも少し遅れているみたいで、まだまだ紅葉の
見頃には早いみたいです・・・。それでもススキが風に揺れ、低木の
「ウルシ」や山桜の葉などが赤く色づいて来ています。

そして乗鞍高原の紅葉と言えば、この一ノ瀬園地奥にある「オオカエデ」
の樹です!!毎年素晴しい!!と、他の言葉が出ないぐらいの紅葉が
素晴しい真っ赤になる樹なのです~!!

乗鞍高原内の紅葉情報_f0182173_9551178.jpg
今日の朝見に行ってみましたが、上部が少~しだけ赤色に変わって
いました~!! 色付き具合はまだまだこれからなのですが、
このオオカエデが真っ赤に紅葉すると・・・・!!
               ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
乗鞍高原内の紅葉情報_f0182173_21172722.jpg
こんな感じに、本当に感動的に、真っ赤!になりますっ!!! 
(2007年の画像です)

紅葉のピークには、こんな感じに染めたように艶やかな赤色に
なる樹なので、まだ見たことが無い方は一度は見て下さい!!
感動すること間違いなしの真っ赤な紅葉の樹となります!!

乗鞍高原内の紅葉情報_f0182173_9553876.jpg
「ウルシ」の木は、一足早くに赤く色づいています。高原の紅葉の
一番乗りなんです。他の木々がまだ緑の中、一番早く赤く色づくので、
その赤い色が映えて見えて綺麗です。

乗鞍高原内の紅葉情報_f0182173_9554876.jpg
「紅葉」という現象は、僕にはとても不思議に思えます。なぜ植物が
気温が下がって秋になると、葉を赤色や黄色に染めてから散って
いくのか・・・。そこに植物の神秘みたいなモノを感じます・・・。そして
なぜか、紅葉の時期にはセンチメンタルな気分になってしまいます・・・。
これは生物の太古からのDNAに刻まれた性なのでしょうか?・・・・。
とても不思議に感じてしまう、僕の紅葉感なのでした。


乗鞍高原内の紅葉は来週ぐらいからが見頃だと思います。このブログ
では乗鞍の紅葉情報を、これからもたくさんお届けして行こうと思って
いますので、宜しくお願いします~。 そして、紅葉散策の後には、
「カフェ・スプリングバンク」でコーヒーをお楽しみ下さ~~い。
ご来店、お待ちしていま~~す!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-03 10:14 | 紅葉

<< エヴェレスト単独無酸素 安曇野ワイナリー訪問 >>