人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪、積もった!!!

昨日の夜の営業時から、雪がチラチラと降っていたのですが、今日の朝起きてみると
乗鞍岳山頂は雲の中でしたが、高原の鈴蘭地区より上は真っ白に積雪してました!!
乗鞍高原は秋の紅葉の季節から、一気に冬へと突入してきています!!・・・・。

雪、積もった!!!_f0182173_117551.jpg
オープン前にお店の掃除をしていると、雪を載せた車が下っていきます!!
これは行かねばっ!!と、急いで用意をして車で三本滝まで見に行ってきました~!
左側のカモシカゲレンデも真っ白に積雪しています・・・!

雪、積もった!!!_f0182173_118424.jpg
鈴蘭地区を越えて、スキー場の横を通っている道路を上がっていきます・・・・。
この辺りから道路脇にも積雪が見られるようになってきます。善五郎の滝の入口では、
うっすらとではありますが、真っ白に積雪してました~!

雪、積もった!!!_f0182173_1181632.jpg
休暇村を越えて登っていくと、日陰では道路が完全凍結していました~!!
一応、車から降りて確認してみると、スケート場のようにパンパンに凍っていました!

雪、積もった!!!_f0182173_1182991.jpg
こうなると、「雪上ラリー」の始まりです~~!!・・・・。
上りでは、いつもよりもスピードを出してアクセルとブレーキを思いっきり踏んで、
久しぶりにリアタイヤを滑らせて遊んで来ました!!・・・。(楽しかったぁ~!)

(しかし、凍った道路脇では、数台のノーマルタイヤで上がって来た車が、道路の下に
 落ちていたり、ガードレールに突っ込んで、動けなくなっていらっしゃいまいした・・。
 くれぐれも、ノーマルタイヤでは、雪道を走らないようにして下さい。気をつけて運転
 して下さい・・・・。 ちなみに僕はスタッドレスタイヤでした。)

雪、積もった!!!_f0182173_1183959.jpg
三本滝の駐車場に到着です。カモシカゲレンデも、真っ白に積雪してました~!!
ゲレンデに雪が降り積もってきたら、ようやくスキーシーズンが来た!と感じますね!
早くパウダースノーをドッカ~~~ンと滑りたいです!・・・・。

雪、積もった!!!_f0182173_1185256.jpg
この三本滝駐車場周辺で、約3~5cm程の積雪でした。
この時期の積雪は、陽が当たっている所は昼には融けてしまうと思いますが、それでも
雪が積もると嬉しくなります。山頂方面ではさらに多くの雪が積もったことでしょう!!
大雪渓周辺では、もう根雪になる時期ですね・・・。もう少し雪が降ったらスキーを担いで
大雪渓方面へと偵察に出てみようと思っていますので、ご期待下さい。

みなさん、2011スキーシーズンもスプリングバンクを宜しくお願いします~!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-11-03 11:09 | 山の風景

<< 白峰とカラマツの黄葉 乗鞍岳がやっと初冠雪! >>