秘密の滝

東京から乗鞍高原に移住して11年半、それなりに色々と
見て回ってきたつもりなのですが・・・・、まだまだ僕たちの
知らない場所や知らない事がたくさんあります・・・。

この秋、その一つである「旧大野川の集落跡」に連れて行って
貰うチャンスがありました~。「旧大野川集落跡地」というのは、
乗鞍高原が現在のように観光地域として発展する前の大昔に、
地元の人々が住んでいた所、高原下部にあった人里です。

f0182173_22304869.jpg
案内されて森の中に入ると、まずはカモシカ君がお出迎えして
くれました。木の間からジッとこちらを見つめていましたよ!・・・。

f0182173_22311172.jpg
旧集落にもちゃんと学校があったそうで、その校門が残っていました。
両脇にしっかりと建っています。

f0182173_22313342.jpg
校舎の跡らしき、土台の石積みや階段も残っています。

f0182173_223234.jpg
民家があった跡地も通りました。斜面に階段状に平地を作って、
寄り添うように小さな家を建てていたようです。

f0182173_22324057.jpg
足場の悪い斜面を更に奥に登っていくと・・・、この日一番楽しみに
していた「滝」が現れました~!! この「白糸の滝」のような滝は、
写真だけでしか見たことがなくて、一度行ってみたいと願っていた
場所だったのです。思っていたよりも横幅があり、水量もたっぷり
ありました! 乗鞍の有名な3つの滝ほど豪快ではありませんが、
岩から沁み出すように流れる感じの滝で、何とも言えない風情の
ある滝です。

f0182173_22322570.jpg
紅葉は終盤でしたが、見上げると美しい光景が広がっていました!・・・。
きっと新緑の頃も綺麗でしょう。


とても興味深い場所なのですが、何十年も整備されていない状態
なので、お客様をご案内することは現在のところ出来ません。でも、
いつかお披露目することが出来たら素敵だな~と想像しています。

乗鞍にはこんな場所がまだまだありそうです。 探検する楽しさを
味わいながら、また色々見て歩きたいと思いま~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-11-10 06:00 | 山の風景

<< 赤・富士ならぬ・・・・ ワイン 102 >>