戸隠、奥社

昨日の戸隠の記事の続きです・・・、。
うずら家さんでお蕎麦を食べて、大満足の後には
戸隠・奥社まで行ってみました~。僕は、戸隠には
何回も来ているのですが、奥社までは行ったことが
無かったのです。これはイケませんね~、今回は初挑戦です・・・・。
f0182173_10455975.jpg
夕暮れ迫る、戸隠山脈です。切り立っていて荘厳な雰囲気を
湛えています・・・。ここから奥社までは、約2kmの杉並木道の
参道を歩いて行きます・・・・。

f0182173_10461777.jpg
杉並木道の参道は、こんな感じで両側にかなり巨大な杉の樹が
立ち並んでいて、とても美しいと感じてしまいます!・・・。 
この参道の画像は、みなさん「見たことがある!」と思われるかも
知れませんが、JR東海の「大人の旅」シリーズのCMで使われていて、
「吉永小百合」さんが出たので有名になった場所です。
 
f0182173_10462935.jpg
杉並木の参道の、丁度真ん中程には、こんな社(門?)が立っています!
非常に雰囲気があり、ジブリの映画に出てきそうな、素晴しい「社」です!!
思わず、トトロがどこかにいないか探してしまいました・・・。(僕には見えないか?・・・)

f0182173_10465053.jpg
最後の急な階段を登り切ると、一番奥にはこんな感じで奥社が
建っていました~!やっと到着しました・・・・。右の一番奥が「奥社」で、
手前一番左が「九頭龍社」です!

古い言い伝えによると、この「戸隠・奥社」は紀元前から密教の社が
建っていたらしく、書物では日本書紀にも出ているらしいのです!・・・。
その後長野の善行寺との関連が強まったみたいです。「奥社」の祭神は、
「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」という神で、天照大神が
隠れた天岩戸をこじ開けた大力の神らしいですね!・・・。日本の神話では、
この「天手力雄命」が投げ飛ばした天岩戸が現在の戸隠山であるとされて
いるらしいです・・・・。

f0182173_1047519.jpg
ここが「戸隠、奥社」です! やっとここまで来れました~! 感慨深いです。
もちろん、しっかりとお参りしてきましたっ!・・・。お祈りの中でお願いするのは・・・、
「家族の健康」、「商売繁盛」、そして僕は「良い雪がたくさん降りますように!」・・・。
やはりスキーヤーとしては、これしかないでしょう!! (えぇっ、違う??・・・・)

f0182173_10472019.jpg
そして、歩いて登って来た杉並木の参道を、また歩いて帰りました・・・・。
平坦な杉並木の参道でも、往復で4kmちょっと歩くと、以外と疲れました。

「戸隠、奥社」。とても気持ちが引き締まるような感じがして、良い参拝と
なりました。 戸隠の天手力雄命さま、どうか雪の女神さまによろしくと
お伝えくださいね~・・・。 お、お願いしますぅ~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-11-20 10:52 | 日常

<< 初冬のミーティング・・・・ 戸隠、うずら家 >>