ワイン 105

今日は朝から雪が舞っている乗鞍高原ですが、先週飲んだワインの
ご紹介です。

今回のワイン「カスターノ・ヘクラ」(10周年記念ラベル)2005年です。
f0182173_953694.jpg
このワインは、スペイン南東部のバレンシア郊外にある、ムルシア州の
「イエクラ」という地区で造られているワインです。

造り手は、「カスターノ家」です。世界的ワイン評論家のロバート・パーカー
さんが、このカスターノ家をベタ褒めしたのをキッカケに、この「ヘクラ」と
いうカジュアルワインは一躍世界に名が知れたらしいです・・・。 自社の
単一畑で栽培されている、「モナストレル」というブドウ品種で造られて
います!・・・。この品種はフランスでは「ムールヴェードル」という品種で、
スパイシーな感じがするワインが出来るようです。ステンレスタンク発酵
させて、50%のフレンチ・オークで熟成させているようです。

'95年から造られているこのワイン、2005年のヴィンテージで、ちょうど
10周年になり、このラベルも10周年記念の特別ラベルで販売されました。
こんな噂の安旨ワインは僕達としては調査しないワケには行きませんっ!
いざ、テイスティングです!!、、オ~プン~~~。
f0182173_9531554.jpg
開けてスグから非常に濃い香りがグラスい~っぱいに広がっていきます!
とてもパワフルな感じがします! 香りはブルーベリー系のジャムのようで
カシスのようでもあります。焦がしたようなロースト感もありますね。味わい
は酸味が良く出ていてやはりモナストレルと言う品種なのか、スパイシー感
もあります。バランスはまあまあで、それほどピッタリしているようではなく、
それぞれの香りや味わいが主張してくるので、濃いワインが好きじゃない人
にとっては、かなり重く感じられるかも知れません。

でも、これで¥1000-ぐらい! コストパフォーマンスは最高のワインでした。
濃い香りのチーズが良く合って、美味しかったです・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-11-28 09:54 | お店のご案内

<< 雪、キタ=--=!! 立山バックカントリースキー、② >>