ワイン 106

今回のワインは、K8 がネットオークションで落としてきた疑惑のワインです・・・・。

今回のワイン、「エシェゾー、リシャール・マニエル」2001年です。
f0182173_10104661.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方の、特級畑の地域である「エシェゾー」
で造られた、ピノ・ノワール種のワインです。 造り手は「リシャール・マニエル」
ですが、僕はこの造り手の事が一切分かりません・・・。通常のルートで仕入れる
ワインは、ちゃんと分かって購入しているのですが、これはネットオークション
で購入したので分からないんです・・・。スイマセン・・・・。 そして、このワイン、
疑惑のワインと冒頭に書いたのは、このワインが偽物かもしれないからです!

                    なぜかと言うと!
f0182173_10105756.jpg
まず、このキャップシールがグシャグシャにシワがよっているからです。
通常のキャップシールは綺麗に巻いてあり、シワはないです。しかしこのシールを
取り、一度開けて中身を入れ替えて再びキャップシールを戻したら、このようなシワ
ができるらしいのです!・・・・。しかもネットオークションとはいえ、¥3000-と
通常の「エシェゾー」 の価格の1/3ほどの超格安品!! どうなんでしょう?!


という疑惑が渦巻く中、重い雰囲気でコルクを抜いてみました~・・・・。
f0182173_1011664.jpg
コルクには傷が無くて、ちゃんとラベルと同じ「エシェゾー」のコルクでした。(ホッ)
コルクに傷が無いようなら、多分大丈夫でしょう・・・・。バトラーズフレンドで抜いた!
という可能性もありますが(コルクに傷が入りにくいワインオープナー)このコルク
はそのような事が無かったと思います。 やっといつものテイスティングです~!

f0182173_10111423.jpg
開けてスグは、非常に柔らかい感じがします。パワフルな前回のワインとは真逆
のようなワインです。しかし香りは良く広がります! ベリー系の果実感とオークの
ニュアンスがよく合わさっていて、とてもバランスがイイです! 味わいも柔らかく、
全く刺激がなくて、甘味と酸味が心地よいです! とても美味しいです~!!
時間が経っていくにつれて熟成されていくように、さらに素晴しい味わいとなって
いきました~!! 


疑惑のワインでしたが、偽物じゃなかったと僕達は思いました。まあ、偽物だったと
しても、これだけ美味しくて¥3000-なら、全く文句はありませんでした。
あとは、「リシャール・マニエル」というドメーヌの明細が分からない事だけですね。
このブログの読者の方で、知っていらっしゃる方がありましたら、ご連絡下さ~い!
宜しくお願いしま~す!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-02 10:36 | お店のご案内

<< 雪、来ました~~!! 乗鞍岳バックカントリースキー >>