氷爆の滝へ偵察

昨日の夜から、また少し雪が降りました~!・・・・。
f0182173_9561953.jpg
昨日の夜の営業中の、お店のテラスのようすです。 雪降ってるの分かります??
昨日の夕方からチラチラと降り始めた雪は、夜の間もず~~っと降っていました・・・・。
まるで、ケーキの上にかけるサラサラのパウダーシュガーのように降っていました・・・。
時折、ファ~っと強く降る事もありましたが、全体的には細い降りで、あまり積もる
感じでは無かったです・・・。 ちょっと残念です。

f0182173_9563052.jpg
今朝の裏山のようすです。
「乗鞍岳」は白い雲の中に隠れて見えませんので、白骨温泉側の山を撮りました。
カラマツの林が降雪で真っ白に染まっていて、何とも言えずとても美しいです!

f0182173_9564752.jpg
スプリングバンクの駐車場のようすです。ウチの車のインプレッサ君の上には、
約3~4cm程雪が積もっていました~・・・・。スキー場の方ではもう少したくさん
積もっていて、約7~8cmぐらいかと思います!・・。スキー場オープンに向けて
もう少しドカッとまとまって降って欲しいですね~!!

f0182173_9565859.jpg
そして、本日の題の、毎年凍って氷爆の滝になる「善五郎の滝」です。
ちょっと凍り具合を偵察に行ってきました~。まだまだ凍り始めという感じですね。
流れに沿って大きなツララがたくさんできていました・・・・。右下のモコモコの所は
しぶきが凍っているので、大分氷が育ってきていますね!・・・。この善五郎の滝は、
厳冬期には滝全体が凍ってしまうので、アイスクライミングができるのですっ!!
これもまた、冬の楽しみになっています。

(アイスクライミングの記事はコチラ→「氷爆」)

f0182173_9572074.jpg
善五郎の滝に行く道は、Mt,乗鞍スキー場の駐車場の奥から歩き始めて
約10分ぐらいで着きます。夏はちゃんと整備された登山道なのですが、冬は雪に
埋まってしまうので、どこが道なのか分からなくなります! そして道は凍って
いるので、たいへん滑り易くなっています。行かれる方は十分ご注意ください。


追加で、お昼から晴れて出て来た乗鞍岳。
f0182173_12384679.jpg
これから、どんどん雪の情報や、スキー場の状況をお伝えして行きたいと思います。
そして寒くても熱いスキーシーズンを盛り上げたいと思います。宜しくお願いします! 
(しかし、今日はジョンレノンの命日なのでビートルズを聴きながら、いろいろ仕事
をメロゥにこなしてます・・・。) ご来店お待ちしていますっ!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-08 10:16 | 山の風景

<< ワイン 108 夕焼け・乗鞍 >>