人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷のカーテン

やっと!、ここ数日は乗鞍岳山頂まで見える晴れの天気になりました~!
気温もかなり上がって来ていて、暖かく感じます・・・。そんな中久しぶりに
「善五郎の滝」の氷瀑のようすをチェックしに行ってきました。
氷のカーテン_f0182173_10434586.jpg
今シーズンは、特に見事な氷瀑となっていて、まるで氷のカーテンのように
全面凍結している「善五郎の滝」!! こんなに全面凍結するのは、ここ数年
でも無かったのです!! 1月に続いた非常に厳しい冷え込みが、この美しい
自然の芸術品を造り上げてくれたようです。

氷のカーテン_f0182173_10444592.jpg
しかし、この日に見た感じでは、すでに一部の氷瀑に亀裂が入っています!!
滝見台にいても、時々「ピシッ」「パリッ」「カキッ」と、滝の方から裂ける
ような音が聞こえてきます!・・・。 画像では見えにくいのですが、滝の左上部
の、例年水流が最後まで凍らずに残るラインは、特に危険を感じます。この後、
しばらく寒さが緩む天気予報となっていますので、崩落する可能性が高いように
思われます。 もう一度ぐらいはアイスクライミングに行きたいと思っているの
ですが、どうなる事でしょう?!・・・・。

氷のカーテン_f0182173_1045471.jpg
こちらは、川の真ん中に突如生えた「巨大キノコ」です!!
想像力を最大限にして冬の森を歩いて行くと、とても面白いのです!・・・・。

氷のカーテン_f0182173_10452779.jpg
コチラは、森の芸術品その②です。水蒸気が風に流れて木の皮にぶつかって
その瞬間に凍りついて出来た結晶です(たぶん・・・)。 観察力も最大限にして
歩けば、冬の森は「自然美術館」にもなってくれるのです!・・・・。

氷のカーテン_f0182173_10454676.jpg
そして最後には「牛留の池」に到着しました~!。ここも全面凍結している
ので、池の上を歩いて行けます!・・・・。 クロカンスキーやスノーシューの痕が
たくさん残っていました・・・・。 晴れた日にはこの東屋から見える「乗鞍岳」が
素晴しく綺麗で、思わずウットリしてしまいますね!・・・・。なので「善五郎の滝」
~「牛留の池」のこのコースは、僕のイチオシのお勧め「冬の森コース」ですね!


都会の喧騒から離れて、乗鞍高原の冬の森を歩き、いろんな発見や感動に出会う。
たまにはこんなスローな時間を過ごしに乗鞍高原へいらっしゃいませんか~??
歩いた後は、スプリングバンクで暖かいコーヒーを、ぜひどうぞ~。
ご来店お待ちしています!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-02-06 10:46 | 山の風景

<< Mt, 乗鞍スキー場、ゲレンデ情報 乗鞍バックカントリースキー! >>