植村直己記念日

今日「2月12日」は、あの冒険家「植村直己」さんの誕生日です・・・。
そして明日13日は命日となります・・・・。
f0182173_10143717.jpg
書かなくてもイイぐらいなのですが、「植村直己」さんは、松浦輝夫さんと一緒に
日本人で初めてエヴェレストに登った冒険家です。その後他にも、最年少で5大陸
最高峰登頂、グリーンランド犬ぞり横断、などなどの数えられない程の冒険を成功
させていらっしゃいます!
しかし!彼は、43歳の誕生日に、厳冬期のアラスカ・マッキンリーに登頂成功後、
消息を絶ってしまいます・・・。

f0182173_10151188.jpg
僕はスキーや登山のアウトドアを始めたのはここ乗鞍高原に来てからで、約10年程
なのですが、植村直己さんの事は彼の本を読んでいたので、よく知っていました・・・。
中学生の時に読んだ「青春を山に賭けて」は、今も僕の人生哲学のバイブルなのです!
彼の本はほとんど読んでいるのですが、僕はやっと最近スキーからアウトドアを初めて
山にも登るようになり、ますます彼のスピリットに惹かれています・・・・。

f0182173_1015215.jpg
この写真は、亡くなる前に彼が泊まっていたアラスカ・タルキートナのモーテル
「Latitude 62」です。僕は2007年にアラスカにテントとシュラフで1ヵ月間スキーを
しに行った時にも、タルキートナへ行って来て、彼の足跡に少しでも触れてきました・・・。
無銭旅行だったので、タルキートナからセスナに乗って、デナリ国立公園には行きません
でしたが植村直己さんの事が少しでも感じられて、とても感慨深かったです・・・。
(左下は、一緒に行ったMr, K 。)


植村直己さんはもうここにはいらっしゃいませんが、これからも僕は、いろんな人に
影響を受けて、他の人に影響を与えながら、自分の山行やバックカントリースキーの
理想を追いかけて生きて行くのだと思います!!・・・。 そんな事を考えながら毎年
過ぎて行く2月12日です・・・。 みなさん、これからも宜しくお願いします!。
(本日は僕の趣味の部屋でした・・・)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-02-12 10:15 | 趣味の部屋

<< 極寒の芸術作品 鳥居尾根へ、プチバックカントリー >>