ワイン 120

最近のブログ記事は、パウダースキーや冬の乗鞍の風景などスノーな事ばかり
載せていましたが、お店はちゃんと営業致しておりますよぉ~! 今回はまた、
「謎の提供者」さんのご提供による、ブルゴーニュの高級ワインのネタです!!

今回のワイン、「クロ・ウージョ、ジャック・プリュール」2001年です!
f0182173_110152.jpg
これは、フランスはブルゴーニュ地方の特級畑である「クロ・ド・ウージョ」で
造られる、特級クラスの高級ワインですっ!!・・・。(ス、スゴいです・・・)

造り手は、老舗のドメーヌ「ジャック・プリュール」です。白ワインで有名な
「ムルソー」村に本拠地を持ち、「シャンベルタン」や「ミュジニィ」などの
超が付く程の特級畑を各地に持っています! ドメーヌの歴史はなんと
18世紀から始まっているらしいです。そして1988年にアントナン・ロデ社が
提携してさらにクオリティーの高いワインを生産しています。このドメーヌの
指揮をとるのは天才女性醸造家「ナディーヌ・ギュブラン」さんと言う女性で、
フランスの有名ワイン雑誌「レヴュー・ド・ヴァン・ド・フランス」で1997年に
女性で初めてベスト・ワインメーカー・オブ・ザ・イヤーに輝いた実力者です!

テロワール(土地ごとの個性)を重視してワインは造られていて、ここ近年は、
ビオロジック(有機栽培の方法の一種)で栽培されています! そして木桶での
24日間の長い醗酵の後、100%の新樽で20カ月間の熟成がされるらしいです!


と、ここまで書くと、いかにこのワイン「クロ・ウージョ」がスゴいワイン!
なのだと分かるでしょうか?・・・。僕たちには通常買えない程のワインなので
最近ワインに激ハマっている美人Ay嬢を、また誘ってのテイスティングです。
いざっ、オ~~プン~~!!
f0182173_1103379.jpg
このワイン、開けてスグから素晴しい芳醇な香りが立ち上がりますっ!!
香ばしいような香り、ラズベリー系の濃いフルーツ香、オーク樽ニュアンスの
森や木の香りが素晴しいバランスで融け合っていて、まさに幸せの香りです!
味わいも、一切の嫌味が無くとても滑らかでスムーズ!飲むと心地よいぐらい
です! パワフルさはあまり無いですが、香りは素晴しいバランスで良く立ち、
とても優しい感じの、とても美味しいワインでした~!・・・。今回も参加した
Ay嬢は、「こんなに美味しいピノ・ノワールのワインは飲んだことが無い!」
と、驚きのコメントを連発していました!・・・・。


これだけの高級ワインなので、美味しいのは当たり前だと言う気がしますが、
老舗の「ジャック・プリュール」さんの造るワインを堪能出来て、僕たちも
幸せでした~。(謎の提供者さん、今回もありがとうございました~。)

こんないろんなお酒があるスプリングバンクです。ぜひぜひご来店下さい!
みなさんのご来店をお待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-02-19 11:00 | お店のご案内

<< スキー子供の日 in 乗鞍 「雪うさぎ」の雪上車ツアー >>