人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍バックカントリースキー

今週は、天候が良ければ他の山域にスキーに行こうかと考えていたのですが、
北部は冬型の気圧配置であいにくの天気・・・。なのでまた天気の良い、今週の
某日に、乗鞍山頂へパウダーを求めて行ってきました~!!・・・・。
乗鞍バックカントリースキー_f0182173_1032273.jpg
今週はなぜか、本当に快晴の日が続いています!! なので雪が全く降って
いません・・・。ここまで晴れの日が続いてしまうと、パウダースノー中毒者の
僕たちは、パウパウを滑れないイライラ中毒症状が出てしまうのです!・・・。
これではイカン!と言う事で、乗鞍ローカルメンバーに招集をかけて、晴れた
日を狙って登って来ました~。

乗鞍バックカントリースキー_f0182173_1033234.jpg
今回は、「てるま~く.COM」のテレマークスキー指導員であるテルさんが
一緒に行ってくれました!テルさんと一緒だと下手な滑りは出来ませんっ!
なので、今回の滑りには気合いが入りまくりですっ!!

乗鞍バックカントリースキー_f0182173_1034745.jpg
ガシガシと気合いだけで登っていき、スタートから2時間ほどで稜線まで
到着しました~・・・。稜線に出ても、この日は快晴の無風で、とても気持ちの
良いぐらいのポカポカ陽気でした。 景色もとても綺麗でした!!

乗鞍バックカントリースキー_f0182173_103594.jpg
そしてこの日もドロップポイントに到着です!! 本日もここから滑ります!
みんなの意識を統一して、3,2,1、ドロップ・インです!!

乗鞍バックカントリースキー_f0182173_104871.jpg
今回は、一番に滑った僕のライディングからです~!! いつも滑る広大な
富士見岳の沢を、ノンストップで一気にボトムまで、ドッカァァァ~~~ン!
と滑ってしまいました!! 2時間の登りが、約30~40秒の滑りに集約
されて行く、快楽の極地に至る瞬間です!!

乗鞍バックカントリースキー_f0182173_1041940.jpg
2番手は、TAJ指導員であるテルさんのテレマークライディングです!!
穂高連峰をバックに、華麗なテレマークターンをいつものようにビシィッっと
決めてくれました!! 素晴しい滑りでした!!

乗鞍バックカントリースキー_f0182173_1043281.jpg
今回最後になりました、Mr K の滑りです! 最近彼の滑りはキレてきています!
この日もウィンドパックされた少し硬めの斜面にも動じずに、キレたターンを
刻んでいました! テレマークスキーとは思えない程のスピードと走破性です!

乗鞍バックカントリースキー_f0182173_1045134.jpg
そして、今年初めて「位ヶ原山荘」へ寄りました。今年はここまでタイミングが
合わず、なかなか立ち寄れませんでしたが、今回やっと「至福のコーヒー」を
頂くことが出来ました! 晴れた日はもちろんですが、天候が悪くなった時の
避難場所としても、とても助かりますし心強いです!

乗鞍バックカントリースキー_f0182173_105272.jpg
この日は外のテラスで、自分たちの滑ったシェプールや、他の人の滑りを見ながら、
自己満足に浸れる「至福のコーヒー」を頂きました~。とても美味しかったです。

乗鞍バックカントリースキー_f0182173_1051390.jpg
そしてまた、この日も無事に滑れた喜び、無事に帰れた喜びなどを、みんなで
山に感謝しながら、あまりにも美しい乗鞍の山々をバックに見ながら、満足感
いっぱいで、帰っていきました・・・・。

(これでまたしばらくの間は、中毒症状がおさまってくれると思います・・・・。
 よかったよかった・・・・。)

乗鞍にバックカントリースキー&スノーボードをしに来たら、スプリングバンク
に、ぜひぜひお立ち寄り下さ~い。ご来店お待ちしていま~~す!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-02-25 10:05 | 山の風景

<< 紅・乗鞍 アイスクライミング、再び・・・ >>