マッカランのニューボトル

このボトルの発売から、もうすでに3年程が経ってしまっているので、新しい
とは言えないのですが、先日ついにモルトにこだわっているスプリングバンク
でも、このマッカランのニューボトルを取り扱ってしまいました!・・・・。
f0182173_9433998.jpg
現在現行品として出回っている「マッカラン12年」のボトルです・・・。

なぜ、僕たち「Cafe' & Bar SpringBank」が、モルトウイスキーの「マッカラン」
の以前の古いボトルだけをお店のバックバーに並べていて、新しいボトルを取り扱う
のを拒んできたのか?・・・・、それは今までの古いボトルのマッカランと新しく出た
ニューボトルのマッカランでは、香りと味わいが余りにも違っていたからです!・・。
古い方のマッカランは、重厚で芳醇!正にモルトウイスキーのロールスロイスという
感じの濃い味わいでしたが、現在のボトルは香りも味わいも軽くなっていて、甘い
感じはあるのですが、シェリー樽香がやはりちょっと薄いのです!・・・・。今までの
マッカラン愛好家にとっては、この違いは許せるものでは無かったと思っていました
が、これは最近の嗜好の変化に伴うウイスキーのスタイルの変化で、仕方が無いの
だと感じます。食文化の移ろいの中では、現在はライト嗜好なのですね・・・・。

f0182173_943483.jpg
右側のが、以前までの古いボトルの「マッカラン12年」です・・・・。

最近のハイボールから始まっているウイスキーブームから、マッカランのオーダー
が増えて来ていますので、これをデッドストックの古いマッカランのボトルで補う
と、貴重なオールドボトルがスグに無くなってしまうので、新しいマッカランを
取り寄せて、水割りでもハイボールにも使っています。割って飲むのには美味しい
と思います。

f0182173_9435789.jpg
こちらは、「スプリングバンク」のマッカランのボトルたちです!!
一番左が新しいニューボトル、右に行くにつれてオールドなボトルになっています。
一番右の「18年、1979」は、今ではもうあまり見かけないもっと以前の古い
ラベルのボトルです!・・・。 他にもいろいろマッカランのボトルはあります!! 
ニューボトルはショットで¥735-、古い方は¥1050~となっています・・・。
「スプリングバンク」の、こだわりのウイスキー「マッカラン」でした・・・。

ぜひぜひ、こんな貴重なボトルを飲みに来てみて下さ~~い!!
ご来店お待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-06 09:44 | お店のご案内

<< 早春のミーティング・・・・ 「乗鞍高原・いがや」の歴史探索ツアー >>