ワイン 122

今回のワインはK8 が激安で手に入れて来た、「安旨ワイン探検隊」
には似つかわしくない程の、スペイン産の至高のワインです!!

今回のワイン、「ヌマンシア」2006年です!
f0182173_8353065.jpg
このワインは、スペインの内陸地方の「トロ」という地域で造られる
ワインです~。

造り手は、最近世界中で噂になっている「エストラテゴ・レアル」という
激安旨のワインを造っている「マルコス・エグレン」さんです!! 彼は
元々、「リオハ」と言うスペインワインの一大産地でワインを造っていた
ファミリーの1人でしたが、自分のワインを求めて彷徨い、ここ「トロ」
地区に辿り着きます。 その後、樹齢100歳程ものブドウ畑を自分で
管理して、ワインを醸造。ワイン評論家も驚くような感動的なワインを
造り出すのです!! それがこの「ヌマンシア」なのですっ!! 最近、
スペインではいろんな地域で驚くような素晴しく美味しいワインが出現
していますが、これらを「スーパー・スパニッシュ」と呼んでいるのです。
「ヌマンシア」は、そのスーパースパニッシュの代表銘柄なのです!!  
最近では、この「ヌマンシア」はスーパースパニッシュと呼ばれるように
なってからは、プリムール(先行予約販売)で完売になってしまう程の
人気ぶりで、なかなか手に入らなくなってきているワインの一つです!・・・。

ブドウ品種は「ティンタ・デ・トロ」(テンプラニーリョ)というスペイン固有の
品種です。バリック内での発酵、フレンチオークの樽100%にて18ヵ月の
熟成がなされます!!

「ヌマンシア」とは、ローマ時代のセルティベリカ戦争でスペインの地を
守るために戦い続けた英雄の名前だそうです・・・・。


このワインを造る「マルコス・エグレン」さんの廉価版ワインである
「エストラテゴ・レアル」は、ペンション・カムスのハウスワインとして
使っていますが、そのエグレンさんの高級ワインの「ヌマンシア」は、
K8はいつか飲んでみたいと思っていたらしいです! そんなK8 の
憧れだったスーパースパニッシュ、いざっ、オ~プンです~!!!
f0182173_8354096.jpg
このワイン、開けてスグから素晴しい芳醇な香りが立ち上がって来ます!!
ボルドー1級の最高級ワインのようにむせ返る程に強烈な香りです!!! 
ラズベリーやプラムのような完熟フルーツ香と、オーク樽由来のロースト香が
バッチリ融合していて、感動的に幸せの香りです!! 味わいもとても優しく
滑らかで、タンニンの適度な渋みが奥行きを与えています!・・・・。 そして、
時間が経って行っても、あまり変化はなく、そのまま最後まで素晴しい香りが
続きました~!! これで5千円台!! まさに最高級クラスの安旨ワイン
でした~!!

「ヌマンシア」は、ぜひぜひ一度は飲んでみて欲しいワインです!・・・。
最近はなかなか安くは見つかりませんが、一度飲めばワインの印象が
変わってしまう程の、飲んだ人の後の人生を変えてしまう程の、美味しい
ワインでした・・・。(言い過ぎ?)
僕たちのスペインワインの印象も変わってしまいそうでした・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-09 08:38 | お店のご案内

<< T's パウダーキャ... 早春のミーティング・・・・ >>