こだわりの七味

本日のブログは、僕個人的な「こだわりと趣味の部屋」ですが、今回のネタは
日本の味、「七味」です! 僕はスパイス全般的に大好きなのですが、中でも
「七味」は大好物で、みそ汁、煮物、おでん、などなど何にでも使っています。

そんな僕がこだわる「七味」は、残念ながら、長野県の「八幡屋磯五郎」では
ないのです・・・・。 僕が愛用しているのは、京都の2銘柄です。
f0182173_9563340.jpg
1本目は「七味屋」という老舗の七味です!。
コチラは、有名な清水寺へ登る「三年坂」の途中にあるお店ですが、なんと!
明暦年間(1655~1659)に創業!以来約350年もこの地で営業されている
京都ならではの、とても歴史があるお店なのです! 京都の味わいはどの料理も
風味がとても良いのですが、この「七味」も山椒、青ノリ、しそ、などの風味
が良く合わさっていて、素晴しく美味しいです! とにかくオススメです。

f0182173_9564136.jpg
2本目も京都・祇園の老舗「原了郭」の「黒七味」です!!
コチラの「七味」も相当歴史が古いのですが、「原了郭」の創業は元禄16年
(1703)。なんと、赤穂義士四十七士の一人である原惣右衛門元辰の一子・
原儀左衛門道喜が剃髪し、「了郭」と号し祇園に開業したことに始まるらしい
です!・・・。そして儀左衛門さんは、当時の漢方名医・山脇先生のもとで香煎の
処方を学び、その製造を家業としました。以来、原了郭の御香煎(スパイスなど)
は、古くより公卿、宮家、茶人、文人などの風流人に愛されて来たらしいです!
その後、現在の「黒七味」を生み出し祇園名物となっています!。この「黒七味」
は、京都のオミヤゲにも良く買われているらしいですね・・・。 コチラもスゴく
風味が良いですね! 特にこの「黒七味」は山椒が良く効いていて、美味しいで
す~!! この「黒七味」も僕のオススメです!!

僕は生れは京都なのです。そのせいかはわかりませんが、なぜか京都の味わいは
大好きですね!・・・。この「七味」もとても美味しいので、京都に行った際には、
是非とも試して欲しい味わいですね! 京都に行った時の愉しみに探してみて
下さい・・・・。   本日はそんな僕の「こだわりと趣味の部屋」でした・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-11 09:56 | 趣味の部屋

<< 東北太平洋沖地震 T's パウダーキャ... >>