本の虫

今日はまた、スプリングバンク内で禁断と言われる、僕の「趣味の部屋」の
扉を開けて、勉強家、活字中毒、本の虫(?)である僕が、最近読んでいる
本を少し書きたいと思います・・・・。

f0182173_9432341.jpg
1冊目は「ROCK & SNOW No,51」です。
これは山と渓谷社が出版している別冊のクライミング雑誌です!3月の終盤
にもなってくれば、巷では梅や桜が咲いたなどと春の便りが聞えて来るので
すが、アウトドア~な人々からは「◎×に登って来た!」「ジムに行って来た」
と、暖かくなってきてクライミングの季節が始まって来たという便り(自慢)
が聞えて来ています・・・・。 僕もこの雑誌を読んで、クライミングや自転車の
モチベーション上がりまくりです~!! 山行きたいです!

f0182173_9433631.jpg
2冊目は、山本博さんの「ブルゴーニュワイン」です。
この本は、本当にブルゴーニュワイン愛好家のバイブルで決定版のような本
ですっ!! 画像は表紙しかありませんが、中はブルゴーニュ地方の細かい
ワイン畑の地図がビッシリと書いてあり、畑の地理で分からない事は無い!
というぐらいです! ドメーヌの事も別に詳しく書いてあり、僕たちのよう
なワイン初心者の「安旨ワイン探検隊」には必須の本です。これからゆっくり
と時間をかけて読んで行きたいと思います・・・・。

f0182173_9434623.jpg
3冊目は、「ナショナルジオグラフィック、2011年1月号」です。
超久しぶりに買ってみました「ナショナルジオグラフィック」。今回のテーマ
は、「増え続ける人口、70億人の地球」です。自然環境問題は、環境破壊も
あり、二酸化炭素の排出量削減もありますが、この増え続ける人口という事も
大きな課題みたいです。特に発展途上地での人口問題や、これから人類はどう
するべきなのか?という事がシミュレーションして専門家が書かれていました。
気になるテーマだったので、読んでみました・・・。もし、読んでみたいという方
は、スプリングバンクにありますので、ご来店の時にどうぞ!

f0182173_944197.jpg
4冊目は「シマノ、2010セールスマニュアル」です。
これは・・・・?!・・・・・。 えぇ~~~・・・・。何でもありません・・・・。
2月中旬は、本当に悩みに悩み、にらめっこしてました・・・・。 
僕のマニアックすぎる「趣味の部屋」の別の扉の向こう側です・・・・。
秘かに、「機密作戦566」が進行中でございます・・・・。
コードナンバーは、566です・・・・。

f0182173_9441343.jpg
最後の5冊目は「スキージャーナル4月号」です。
言わずとも分かります、スキーの雑誌です。これだけ表紙じゃないのですが、
なんと!2月にドイツであった「アルペンスキーレース世界選手権大会」で、
日本人「湯浅直樹」さんが6位入賞されていました~!!! これがどれだけ
スゴイかと言うと、あの猪谷千春さん以来、53年ぶりの入賞なんです!!!
オリンピックと同じように一発のレースなので、勝つのが非常に難しいのです。
その世界選手権で、堂々の6位入賞は素晴しいと思います! ワールドカップ
では、今シーズンは中々上手く行かなかったみたいですが、その分世界選手権
で、素晴しい滑りを見せてくれた湯浅直樹さんに、とても感動していました。
このブログの読者のスキーヤーの皆さんはすでに知っていると思いましたが、
スキーヤー以外の読者の皆さんには、ぜひお知らせしたいと思って!、最後に
書きました・・・・。 

こちらの本たちは、スプリングバンクにありますので、もし読みたいと思った
お客さんは、僕にお申し付け下さい。一般には公開していませんが、お出し
しますので、読んで行って下さい・・・・。宜しくお願いしま~す。



スイマセン、また僕の「趣味の部屋」での、禁断の独り言でした・・・。
3連休中です!! みなさんのご来店をお待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-20 09:44 | 趣味の部屋

<< クライミング始動! テレマーカーの集会「てれのり」②! >>