乗鞍サイドカントリーツアー

本日、3月最後のスプリングバンクの定休日である木曜日も、天気が悪くて
吹雪になってしまいました~・・・。3月は1回もバックカントリースキーに
行けていません・・・。これでは「パウダー中毒」の禁断症状が出てしまうので
少しでも滑ろうと、営業終了しているMt, 乗鞍スキー場の「カモシカ斜面」
へと、乗鞍ローカルのみなさんと、滑りに登っていってきました~・・・。
f0182173_15201125.jpg
休暇村からスタートしてカモシカ斜面へと歩いて登っていきました・・・、が、
しかし、依然吹雪は続いていて、目の前の「カモシカ斜面」が白くて見えない
程です!・・・。パウダーが滑れる期待と悪いコンディションの不安とが渦巻く
中の登りでしたが、カモシカ斜面は僕たちの期待を裏切りませんでした~。

f0182173_15301120.jpg
本日の1本目の、Mm ちゃんの滑りです!!
季節外れのパウダーの中で、華麗で上手すぎるテレマークターンですっ!!

f0182173_15303220.jpg
僕の1本目の、カモシカ斜面での滑りです!!
今日は、アルペンスキーは僕一人で、あとのみんなはテレマーカーでした・・・。

f0182173_15304764.jpg
カモシカ斜面を1本滑った後に、鳥居尾根ダウンヒルコースへ行く雪の積もった
夏道の車道~鳥居尾根の「乗鞍サイドカントリーコース」を歩いて行きました・・・。

f0182173_15305699.jpg
途中のシラビソの林で風を避けて、コーヒー&ランチタイムです。
みんなのバックパックからは、チョコやナッツなどのお菓子、シュークリーム、
惣菜パンなどなど、いろ~いろ出てきました。みんなでそれぞれ持ってきたおやつ
を分け合い、テルモスのお湯で淹れたコーヒーを楽しみました~。時折、木々の間
からこぼれてくる太陽の光のスジが降っている雪を照らして、幻想的な雰囲気を
味わえました!!・・・・。

f0182173_15311432.jpg
休憩&ランチタイムの後は、そのシラビソの林間コースを尾根伝いに
滑って行きました!~。こう言った林間コースは、スキー場のゲレンデには無い
楽しみのひとつですね・・・。一緒に行ったYS さん、とても楽しそうですっ。

f0182173_15313083.jpg
歩くこと1時間ほどで、鳥居尾根の山頂に到着しました~。
「鳥居尾根」というだけあって、頂きには鳥居がちゃんとたっているのです。
乗鞍高原にある神社と乗鞍山頂を繋いでいる鳥居らしいです・・・。

f0182173_15314278.jpg
そして最後は、本日の2本目で、メインディッシュである「鳥居尾根コース」を、
一気に滑っていきました~!! YS さんのスタイリッシュなテレマークターン
です!!

f0182173_15315139.jpg
そして最後にMr, K のパワーいっぱいのテレマークターンです。
鳥居尾根コースも、昨日から降ったパウダーでとても気持ち良かったです~!

これで、またしばらくは「滑りたい病」のパウダー中毒の禁断症状が治まると
思います・・・。みなさんありがとうございました。(よかった、よかった・・・。)

今日は、ボスのTさんが居なかったので、アルペンスキーは僕一人だけでした。
ボスのTさんは、良い雪を求めて彷徨いの旅に出ていらっしゃるらしいのです・・・。
来週にはボスのTさんは帰って来るらしいので、みんなでまたスキーに行きたい
と思っています!! ボスのTさんファンのみなさん、ご期待下さ~~い。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-31 15:32 | 山の風景

<< 新年度のミーティング・・・・ ワイン 125 >>