人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いてきました〜

乗鞍高原内の雪も解けて、三本滝までの道路も開通しました~。
善五郎の滝あたりまでは、殆どの遊歩道が歩けるようになっています。
高原の植物たちも、次々と姿を現す季節です。

咲いてきました〜_f0182173_10291390.jpg
雪が解けて最初に枯れ草の下からグググ〜イと出てくる「ふきのとう」。
今年は地元の方自家製の「蕗味噌」をいただいたので、アツアツご飯に
のせて春一番の味覚を堪能しました~~。 この「ふきのとう」には、
雄株と雌株があって、慣れた人はすぐに見分けられるらしいのですが、
うちはまだ・・・・?????

咲いてきました〜_f0182173_10295237.jpg
この時期、見逃せないのが「水芭蕉」ですね。
今は、地元の学校近くの「宮ノ原水芭蕉群生地」が見頃になっています。
群生地には駐車場が無いので、スプリングバンクから歩いて見に行くのもOKです。
散策路をご案内しますので、お気軽にお尋ね下さい。
一ノ瀬園地の「偲ぶの池」あたりは、もう少し先になりそうです。

咲いてきました〜_f0182173_1030123.jpg
黄色いお花は「ダンコウバイ」です。
細い枝にまとわりつくように咲いています。小さなお花の集合体、可愛いですよ。

咲いてきました〜_f0182173_10304397.jpg
少し前まで、美しい毛並みを見せてくれた「ヤマネコヤナギ」、「バッコヤナギ」
とも言うそうです。フサフサの毛並みで、思わずさわってしまいます・・・。
この樹は、葉っぱが出るより前に花を咲かせるんですね~。今では・・・・、

咲いてきました〜_f0182173_1031444.jpg
花が咲きました〜。これが雌花だそうです。緑がかった地味な感じです。

咲いてきました〜_f0182173_10312053.jpg
そしてこちらが雄花、黄色い葯が鮮やかです。
鳥もそうですが、雄の方が見た目がお洒落で綺麗なんですよね・・・・。
雌の方が飾り立てるのは、人間だけでしょうか????・・・・。

今日の乗鞍高原は、青空で晴れているのに、山頂方面で降っている雪が飛んで来ています。
暖かくなったと思うと、ちょっと逆戻りしてみたりしながら、少しずつ春が山を登って行きます。
GWは、高原の春の息吹を感じに来て下さ〜い。
ご来店をお待ちしています!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-04-24 10:55 | お花

<< カナダ・ウィスラーツアー(総集編) ワイン 128 >>