ワイン 129

今回は、このゴールデンウィーク前に飲んだ、噂の安旨ワインです。

今回のワイン「シャトー、サン・ドミニク」2006年です。
f0182173_8142138.jpg
このワインは、ボルドーの右岸と言われるジロンド河の東側の地域
にある「サンテミリオン」と言う有名なワイン産地で造られるワインです。

この「シャトー、サン・ドミニク」を造っているのが、あの超有名ワイン
ボルドー1級の最高級ワイン「シャトー・ラフィット・ロートシルト」の
「バロン・ド・ロートシルト」さんと、1本数十万円もする超高級ワイン
「ル・パン」などを手掛けている「ミッシェル・ロラン」さんの、タッグ
なのです!! ボルドーで最高級ワインを造っている2人が手を合わせて
サンテミリオン地区で造ったワインが、この「シャトー、サン・ドミニク」
なんです! ワイン造りはミッシェル・ロランさんなので、高い新樽比率、
バリック内での発酵、ブレタノマイシス、などなど・・・だと思います。


ボルドーで最高級ワインを造る2人が造る安旨ワイン!・・・、どんな味わい
なのか?! 気になるので1本取り寄せてみました~。 オープンですっ!
f0182173_8142947.jpg
このワインは、開けてスグからボルドーらしい濃い香りです~!!
ダークフルーツの香りと酸味が感じられます。味わいもタンニンの渋さが
樽香と一緒に感じられ、酸味もあり濃い感じですが、やはりバランスの部分
がもうひとつ良くないような感じです。ボルドーらしい感じで価格も2千円
しないぐらいなので、この味わいにすれば、コストパフォーマンスは最高
だと思います。 買って損はない安旨ワインでした~!!

ミッシェル・ロランさんが造る安旨ワインでは、「シャトー、モン・ペラ」と
言うワインがありますが、そちらの方がバランスがイイかな~と思います。
(個人的見解)そちらもオススメです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-04-28 08:14 | お店のご案内

<< 乗鞍高原、春山バス開通! 上高地・開山祭! >>