人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善五郎の滝のむひょ〜う

寒かったGWの初日に行ってきた、高原内偵察のようすです・・・。
善五郎の滝のむひょ〜う_f0182173_12173759.jpg
牛留池は氷が解けて春の装いになってきました。休暇村からの木道にも
残雪はもうないので、鳥たちのさえずりを聞きながら安心して歩けますよ。
但し、ねじねじの樹がある自然道の方は残雪たっぷりでした。原生林の
小径や善五郎の滝・一ノ瀬園地に続く遊歩道にも残雪があります。

善五郎の滝のむひょ〜う_f0182173_12172425.jpg
善五郎の滝へ行ってみると・・・・、!!、
朝方までの冷え込みで「霧氷(むひょう)」が出来ていました!!
豪快に流れ落ちる滝と一緒に美しい光景を楽しめました。

善五郎の滝のむひょ〜う_f0182173_121710100.jpg
滝見台の手すりにも氷がびっしり付いていて、陽射しで融けかけたツララが
可愛く並んでいました~~。

善五郎の滝のむひょ〜う_f0182173_12162694.jpg
「ダケカンバ」の木の枝にも・・・

善五郎の滝のむひょ〜う_f0182173_12155026.jpg
足元の「ふきのとう」も氷漬け?のようになっていました・・・。

善五郎の滝のむひょ〜う_f0182173_12401123.jpg
一番面白かったのは、下草の細い1本1本にも霧氷が出来ていて、
「透明な氷ミミズ」となっていた様子です。思いがけず出会う自然美に大満足。


乗鞍高原の公式HPの乗鞍ブログにも、婦人部という投稿者名で
情報をアップしています。どうぞ、ご覧下さいね~・・・。
ゴールデンウィークはまだまだ中盤。どうぞご来店下さい~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-05-02 12:22 | 山の風景

<< ワイン 130 モルトウイスキー、ご紹介。 >>