カラフルになってきました〜

雪融けがどんどん進んでいる乗鞍高原では、早咲きの高山植物の花が
一斉に咲きだしてきています~・・・。今が見頃の花を見に来て下さ~い。

f0182173_106893.jpg
5月9日朝の牛留池、風が無い日は鏡のように輝きます。逆さに映った
乗鞍岳を撮ろうと、ついつい背伸びをしてしまいます。畔の緑も少しずつ
色が活き活きしてきたようです・・・。

f0182173_1051117.jpg
池から少し離れた所にひっそりと咲いている「ウスギオウレン」というお花。
昨年の初夏に実をつけた姿を紹介されてから、ずっと花が咲く日を楽しみに
待っていたのです!!・・・。 背丈は5~10cmぐらいの小さな花ですが、
雪解けの頃たくましく生えてきます。

f0182173_1082895.jpg
一ノ瀬園地どじょう池も綺麗な空色を映していました。水芭蕉が咲いていると、
一段と美しく見えます。水芭蕉は一ノ瀬一帯でまだ充分楽しめますよ~。
奥の「女小屋の森」や「オソメジッケ」でも群生しています。

f0182173_1085221.jpg
水芭蕉に続け〜!と色んなお花が登場してきました。
「ショウジョウバカマ」は、こう見えてもユリ科のお花。
花を咲かせながら、背丈がぐんぐん伸びていきます。

f0182173_1091928.jpg
水芭蕉と同じく水辺が好きな「リュウキンカ」さんです~。
一ノ瀬園地のあざみ池の少し先の川沿いに咲いていました。

f0182173_1061368.jpg
「カラマツ」の花も綺麗に咲きそろっていま~す。今が見頃です! ピンク色の
パイナップルみたいに可愛い姿、数年に一度の周期でたくさん咲かせるようです。
今年はきっと当たり年! 5人姉妹で並んだ光景はとってもラブリィ~~!です。

f0182173_1094685.jpg
是非アップで観察してみて下さい。
上向きのパイナップルが雌花で、下向きの地味な方が雄花です。
高い位置で咲いていることが多いカラマツの花、絶対見たい方は・・・・、
①いがやのマレットゴルフ入口の道路際にある3本
②一ノ瀬園地ネイチャープラザからキャンプ場へ向かう遊歩道と、
 座望庵からキャンプ場へ向かう遊歩道が合流したすぐ右側に1本
 あります。 どちらも手が届く高さに咲いています。

次々と登場する乗鞍高原のお花たちを見にお越し下さい。

※今週の「Cafe' & Bar スプリングバンク」の定休日はHP記載の通りです。
いつもと少し変わっていますので、宜しくお願いしま~~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-05-10 10:14 | お花

<< 岩の原ワイナリー見学 乗鞍岳バックカントリースキー >>