花と山菜の季節

シラカバ林がキレイに立ち並ぶ、典型的な高原風景・・・。でもここは、
地元の方がこの季節だけ入る、乗鞍高原のシークレットポイント!・・・・。
f0182173_9314717.jpg
そんな奥地(?)に、僕は昨日の午前中、ある目的を達成するために、
数々の困難を乗り越えて、わざわざ分け入って来た!・・・・。それは!、

f0182173_9315690.jpg
それは、コレ! この季節の山のご馳走!、山菜です~~!!
これは山菜の定番、「タラの芽」くんですね。 美味しいんですよ~。

f0182173_9341692.jpg
今年はこれまで結構寒かったので山菜が出来なくて、なかなか
ありつけませんでしたが、今年もやっと食べることが出来ました~・・・。
これで友人との約束が果たせます!・・・・。



そして、乗鞍高原上部の鈴蘭地区では、現在桜の花が満開となっています!!
f0182173_9323099.jpg
こちらは、鈴蘭小屋さんの横にある「オオヤマザクラ」さんです。
濃いピンク色の花が特徴で、とても綺麗ですね~!!

f0182173_9323978.jpg
コチラは、プチホテル・アルムさんの敷地内の、今が満開の桜です!
これは「ソメイヨシノ」らしいですね・・・。昔、このアルムさんの建物が出来た
時に植えた桜の樹でしょうか・・・。 素晴しい程の満開具合です!!

f0182173_9324845.jpg
青空に、薄いピンク色の桜の花が映えて見えて、感動的に綺麗です!

f0182173_9325571.jpg
この季節の乗鞍高原のお楽しみを、2つまとめて書きました・・・・。
この季節に乗鞍高原に来て、桜やすももの花を観て、旅館の食事で出される
美味しい山菜を堪能してはいかがですか~?! ご来店お待ちしています~。
(って言っても、スプリングバンクでは山菜は出ません、ご了承下さい・・・。)

(*乗鞍高原では、区有地や私有地のため、勝手に山に入って山菜を採る事は
 禁止されています。美味しい山菜は、旅館や飲食店でご賞味下さい。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-05-21 09:32 | 日常

<< 乗鞍高原・開山祭! 乗鞍バックカントリースキー! >>