禁断のニューマシーン

今年の春に僕がニューマシーンの自転車を、無意識のウチにポチッと
購入してしまった事は、前回の記事「200km ブルベに挑戦」で書いたの
だが、今回はその新しい自転車の事をご紹介したいと思う・・・。
f0182173_934091.jpg
他の乗鞍ローカルのみんなからは、「ついに機材に頼りだしたか・・・」とか、
「イバラの道を捨ててぬるま湯を選んだか!」とか、ご批判を少しばかり
頂いたのだが、「一日=200km に挑戦」!これは昔から、いつかはヤリ
遂げてみたいと思っていた事なのである!そしてそれを達成するためには、
どうしても「ロードレーサー」という機能的な自転車が必要なのである!
なのでいつもの自転車トレーニングをラクしようと思ったワケでは決して
ない!、むしろ逆に「もっと、限界の先にあるゴールを目指したい!」と、
思ったのである!!・・・・。 (多少の誇張はありますが・・・)

とか、いろいろ言っても、結局ロードと言う自転車に乗ってみたかっただけ
と言う事なんだけど・・・・。


f0182173_9341673.jpg
先日も書いたが、フレームは「LOOK 566」というフランス製。

スキーヤーの人には、スキービンディングのメーカーとしても知られている、
あの!「LOOK」なのである。 どうしてビンディングのメーカーが自転車を
造っているのだ??と僕に聞かれても返答に困るのだが、この「LOOK」社
は、最初は自転車のビンディングペダルを造っていたらしい・・・。 そこから
自転車の総合メーカーになったようだ。


f0182173_9342750.jpg
メインコンポーネンツは、もちろんシマノ製!「105」! 日本が世界に誇る
最高の自転車パーツである。もちろん質実剛健な造りもだが、部品が細部まで
供給されるのも頼もしいので、シマノのパーツで自転車を組んだのだった・・・。
(「105」というパーツは、中間グレードのモノです・・・。)

f0182173_9343691.jpg
そして以前にも書いた事があるのだが、僕の自転車のサドルはやはり「フライト」
なのである! 自転車に乗っていて一番困るのが「お尻が痛い!」事なのだ。
サドルがお尻に合っていないと、スグにお尻は痛くなってくる・・・。僕は長年
自転車に乗って来て、相性ピッタリのサドルはこの「フライト」だけなのだった。
しかも、現在は廃番となってしまっているこの旧型が一番相性がイイのである。
「フライト」のサドル! あらゆるパーツが溢れている自転車パーツ業界でも、
僕にとって、こればかりは他に変えられないパーツなのである!・・・。

f0182173_934445.jpg
最後に、ハンドル周りは「PRO」製の「ステム」と「シートポスト」を、残念
ながら中古で探して採用した・・・。それは、ロードレーサーは高いからである!
本当にいくらお金があっても足りないっ!と言うぐらいに全てが高いのである!
だが、みなさんご存じの通り僕は貧乏でしがないバーテンダーなのである・・・。
安くあげられる所は出来るだけ安くっ!でもその範疇の中でこだわる!という
ポリシー(?)のもとに中古パーツを探して「PRO」製品でまとめたのだ・・・。




今回、新しい自転車を買ってしまって天にも昇るようなシアワセ感いっぱいで
これだけ自転車の事を書いて来たので、さぞかし今年の自転車トレーニングは
充実しているのだろうと思われるかも知れないが、ぜ~んぜん乗れていないの
である・・・・。
f0182173_10574784.jpg
この時期、今年は早くも梅雨に入ってしまったので、雨の日が本当に多くて
自転車には乗れない日々が続いてたり、晴れたら「山が呼んでいる!」という
事で、山頂方面へスキーに行ってしまったり・・・・。乗れていないのである・・・。


(山頂方面の残雪は、雪融けがかなり進んでしまっています。山スキーも
 もうあと数回ぐらいで今シーズンのスキーが終わってしまいそうです・・・。
 ちょっと寂しくなってしまいます・・・。 なので、チャンスがあれば出来る
 だけ山スキーには行っておこうかと思っています。宜しくお願いします。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-06-04 09:34 | 趣味の部屋

<< 初夏のミーティング・・・・ ある日森の中~○○に出会った~ >>