ワイン 136

今回は、K8 が超激安で購入して来た、噂のシンデレラワインで
サンテミリオンのトップワインをご紹介したいと思いますぅ~!!

今回のワイン「ヴィルジニー・ド・ヴァランドロー」2005年です。
f0182173_10232676.jpg
このワインは、フランスはボルドーの右岸にある「サンテミリオン」地区で
造られた最高級ワイン「シャトー・ド・ヴァランドロー」のセカンドワインです。

「シャトー・ド・ヴァランドロー」は、'89年にそれまでは銀行員だった英国人
「ジャン・リュック・テヌヴァン」さんが、わずか0.6haの畑から造り始めて、
一躍ボルドーの最高級トップシャトーにまでなったシンデレラワインなのです!
「テヌヴァン」さんの「最高のワインを造りたい!」と言う信念と、世界最高の
ワイン醸造コンサルタント、「ミッシェル・ロラン」さんが造るこのワインは、
ガレージワイナリーと言われるぐらいの小さなワイナリーで醸造されています。
化学肥料は一切使用せず、収穫は全て手作業でされます!。より凝縮したブドウ
果汁を得る為、昔ながらの「足で葡萄を踏み木槽で発酵」が現在もされています。
そして新樽100%、18~30ヶ月の熟成と細部まで手間をかけて造りこまれます。
そして、ファーストヴィンテージの1991年から20年。今ではボルドーの最高級
ワインと肩を並べるにまで登り詰めました!!(価格も!)

この「ヴィルジニー・ド・ヴァランドロー」は、最初は「ヴァランドロー」のロット
落ちのブドウを使ったセカンドワインでしたが、現在は違う畑の区画で造られて
いるブドウを使ったワインとなっているみたいです。なので、格落ちのセカンド
という訳では無く、ヴィルジニーというちゃんとしたトップワインなのです!!
「ヴィルジニー」という名前は娘さんの名前らしいです。ラベルにも女性の顔の
(娘さん?)絵が使われていますね・・・・。


こんな通常数万円もする最高級ワインなのですが、ラベル等の破損などでセール
になっていたのを見つけて、K8 は3千円台で購入してきたのですっ!!
超が付く程の憧れですらある「ヴァランドロー」のワイン、いざっオ~プン~!!
f0182173_10233687.jpg
このヴィルジニー!!、開けてスグから素晴しい香りが立ち上がって
来て、辺りに充満してきますっ!! ラズベリーのフルーツ香とオーク樽の木の
香りの爆弾です!! 素晴しい香りに思わずウットリしてしまう程です!!・・・。
味わいもとても滑らかで仄かな甘さも感じます。しかし、ヴィンテージが2005年
なので、残念ながらちょっと若いニュアンスもあり、そこだけが惜しかったです。
僕たちがこのワインが熟成するのを待ち切れなかったのです・・・・。 

「ヴァランドロー」!!、恐るべき美味なるワインだと思いました・・・・。
通常はヴィルジニーも1万円ぐらいしますので、「安旨ワイン探検隊」としては
オススメするかどうか悩みます・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-06-06 10:25 | お店のご案内

<< レンゲツツジが咲きだしました! 初夏のミーティング・・・・ >>