ワイン 137

先日、「安旨ワイン探検隊」の元に一箱の宅急便が届きました・・・・。
爆発物か?!と思いましたが、慎重に箱を開けてみると、中のモノは
ワイン愛好家でスキーヤーのH夫妻からのワインでした!! なので、
緊急に招集がかけられ、「安旨ワイン探検隊」が出動ですっ!・・・。

今回のワイン「ミーシャ、ハイノート、ピノ・ノワール」2008年です。
f0182173_9525737.jpg
このワインは、ニュージーランドのセントラル・オタゴ地区のワインです。

造り手はセントラルオタゴ地区の新星「ミーシャ・ヴィンヤード」です!
15年前、シンガポールで、それぞれ世界的なIT企業で活躍していた、
アンディとミーシャの ウイルキンソン夫妻が2001年から始めた、若い
ワイナリーです。冷涼な土地でエレガントなピノ・ノワールを造りたいと
考えていた彼は、 2年間にわたってニュージーランド中を探してまわり、
セントラル・オタゴ地区で最高の場所を見つけました。

そして醸造責任者には、有名な「アタ・ランギ」を、ニュージーランドを
代表するワイナリーに育て上げた名手「オリー・マスターズ」さんを迎え、
万全の体制でワインは造られています。畑での作業は全て手で行なわれ
ていて厳しい剪定や間伐がも行なわれます。そして、手摘みで収穫された
ブドウを5~7日間の低温浸漬(マセレーション)後、約30%の新樽比率で
約11か月間、熟成させるらしいです。

2008年が初リリースとなった彼らのワインは、多くのワインジャーナリスト
などから 注目を集め、スグに高い評価を得ていて「エア・ニュージーランド
アワード」でもゴールドメダルを獲得しています!!


そんな噂の安旨ワイン、スキーヤーH夫妻、どうもありがとうございます~!
感謝の気持ちいっぱいで、いざっ、テイスティングです~~!!
f0182173_953696.jpg
このワイン、開けてスグから、とぉ~~っても美味しいです~!!
とても素直に美味しいですっ!! 濃すぎず薄すぎずで僕たちには丁度良い
感じです。香りもラズベリー系の香りと爽やかな土のニュアンス、オーク香
がバランス良くて飲みやすいです。 味わいも、ほんのりだけ甘みもあって、
イイ感じです。最後にちょっとだけ青臭い渋みがありましたが、気にならない
程度です。

これは真の安旨ワインです!(実際はそんなに安くはないと思いますが・・。)
ファーストヴィンテージでこれだけ美味しいワインも、なかなか無いのでは
ないでしょうか! 美味しいワインでした。かなりオススメ度高いですね!!
H夫妻、本当にありがとうございました! 心からお礼申し上げますっ!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-06-08 10:15 | お店のご案内

<< 乗鞍バックカントリースキー&雪情報。 レンゲツツジが咲きだしました! >>