ログハウス組み立て

自転車マニアの友人であるMr, C が、この夏の自分の全てをかけて作業
している、自分の家になる「ログハウス組み立て」を手伝って来ました!

f0182173_9183229.jpg
世代的にはちょっと下になりますが、僕の世代はドラマ「北の国から」を見て
田中国衛演ずる「五郎さん」が自分で建てるログハウスに憧れてきたのでは
ないでしょうか??・・・・。 そして彼は、長~い間夢見て来たその憧れを!、
今回現実にしようとしているのです! スゴいです。

彼のログハウス組み立ての詳しいようすは、彼自身のブログを見て下さい。
5月の基礎工事から順を追って書いてます。→「ログハウス
このブログでは、僕が手伝いに行って来たところだけを書いてます・・・。

f0182173_9182363.jpg
場所は詳しく書けませんが、窓を開ければ北アルプスがドォ~~ンと見える
松本市郊外の素晴しい場所です。 ログハウスの材料は、組み立てキットに
なっていて、北欧の「フィンランド」から取り寄せた木材でした~!!
フィンランドから来たログハウスなんて、何かカッコイイ・・・・。

f0182173_9184594.jpg
一本一本はとても大きくて重い材木で、組み立てるように「ホゾ」という
溝が掘られていて、番号が付いてます。 プラモデルじゃないですが、この
番号順に組み立て図に沿って、この木材を組み上げていくようになっている
のです・・・。

f0182173_9185432.jpg
僕も微力ながら、この組み上げる作業のお手伝いをしてきました。(前の
白いTシャツが僕です・・・)初めのうちは木材を組む場所が低いのでやり易い
のですが、組み上げる場所がだんだん高くなってくると、非常に重い材木を
その上に持ち上げるだけでも、男5人でもタイヘンな作業でした!・・・。
そして木材一本乗せるごとに防水用のコーキングを施し、断熱材を間に轢いて
一本ずつ丁寧に、「五郎さん」の気持ちになって組み上げて行くのです・・・・。


f0182173_919219.jpg
そして、何も無かったところに少しずつではありますが、家の形が出来上がって
きましたね・・・。 この後は、屋根を組んで窓を取り付けて、テラスを作って、
などなど、まだいろ~んな作業があり、この段階ではまだまだ序盤ですね。

Mr, C は、これから今年の夏をかけて、できるだけ自分でこのログハウスを
組み立てていくらしいです。 僕もまた時間があれば手伝いに行く予定です。



f0182173_9191015.jpg
ラストショットは、施主であるMr, C 家族の長女であるKN ちゃんです。
未来のホタルちゃんですかね・・・・。昔のドラマ「北の国から」のビデオを見て
「ル~~ルルルル~~」とか言ってほしいなぁ~・・・・とか僕は想ってました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-06-19 09:19 | 日常

<< 2011、天空マラソン開催~! ワイン 139 >>