ワイン 140

梅雨の雨粒したたる乗鞍高原・・・・、その雨をモノともせずに突き進み、
僕達は、インドアで文化的なワインという秘境を探検して行きます・・・。

今回のワイン「ナーリーヘッド、オールドヴァイン・ジン」2009年です。
f0182173_2214952.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニア州で造られたワインです。
この「ジンファンデル」というブドウ品種は、カリフォルニア固有の
ブドウ品種なのです。

造り手は、イタリアからの移民である「デリカート・ファミリー」です。
彼らはこの「ナーリーヘッド」というブランドのワインを、いろ~んな
ブドウ品種で造っています。今回のこの「オールドオ・ヴァイン・ジン」
は、なんと!!、52週もの間アメリカでNo, 1 の販売量を記録した程の
安旨ワインなのです!! その他にも「U.S 生産者オブザイヤー」とか
「U.S ワインオブザイヤー」とかも受賞ありで、「ロングビーチ・ワイン
コンペティション金賞」も受賞していますっ!!こんなに数々の記録を
持つワインは、他にはなかなかありませんっ!!
そして、35年から85年という古木を使っている凄いワインなのです!


と、いろんな賞ばかり目立つワインなのですが、肝心の味わいはどうな
のかっ?? 今回僕たち「安旨ワイン探検隊」がテイスティングです!
いざっ、、オ~~プンですゥ~~!!・・・・。
f0182173_2215747.jpg
このワインは、開けてスグから甘~い樹液のような香りが広がります・・・。
なぜか、後から取って付けられたような甘さです。その中にもほんの少し
緑茶のような苦味(渋味)が残ります。 しかし、全体的には飲みやすい
ワインで、スイスイ飲めてしまいます・・・・。 僕には「?」マークが多い
ワインの味わいです。安いワインを美味しくしようと醸造での操作がある
ように感じてしまいますが、かなり安価でほどほどに美味しいワインなので
こんなモンかな~と思ってしまいます。 最後は僕達には、その甘さが重く
残ってしまったワインでした・・・・。

まだまだ梅雨中に進むべきワインはたくさんあるのです! 
どんどんとミッションを遂行して行く「安旨ワイン探検隊」であった・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-06-23 01:00 | お店のご案内

<< クライミング in 乗鞍高原 乗鞍のレンゲツツジ満開!! >>