人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ログハウスの組み立て (その②)

先日の休みの日に、届けなければいけないあるモノがあったので、
車を飛ばして、またMr, C の建築中のログハウスへ行ってきました。

ログハウスの組み立て (その②)_f0182173_16192784.jpg
この日もMr, C は一人で黙々と自分のログハウス組み立て作業を
頑張っていました~・・・。彼は陽に焼けてもう真っ黒になってました。
(やはりその辺りでも「北の国から」のゴロウさんを目指しているので
しょうか??・・・。) 

ログハウスの組み立て (その②)_f0182173_16193417.jpg
前回このログハウスの組み立てを手伝ったのは、もう2週間前!・・・。
前回はログの木材を積み上げて家の壁を作る最初の作業だったのですが、
この2週間の間に、もうすでに屋根も出来あがってきていました~!!
ここまで形になると、家の外観が分かりますね・・・。 でもまだまだ途中
で、これから壁に色を塗って、外テラスを作って、内装は全てこれから
だし・・・、と、いろんな作業があってタイヘンだな~・・・と思いました。

ログハウスの組み立て (その②)_f0182173_16194246.jpg
この日僕はあまり時間が無かったのですが、それでも作業中の現場に
行くと、手伝わない訳にはいきませんっ!・・・。時間が許す限りMr, C の
一人では出来ない作業を手伝って来ました・・・。 これは床下の補修作業
です。一人が材木を持ってキープして、もう一人が打ち込む感じです。

ログハウスの組み立て (その②)_f0182173_16195358.jpg
その後2階へ上がって、屋根の内側の作業も手伝って来ました~。
貼ってスグのログハウスの屋根裏が、とぉ~っても綺麗に見えました!

ログハウスの組み立て (その②)_f0182173_1620142.jpg
そして、この日の最後の作業がスゴかったんですっ!!・・・・。
ヒンジを柱留めに打ち込む作業なのですが、とても大きな釘を打ち込む
のに、形も動作も全くエアマシンガンのような自動釘打ち工具を使って
作業するのです!この自動釘打ち機はマシンガンのように打ちまくれて
快感らしいので、Mr, C 曰く「薬師丸マシーン」らしいです・・・・。(古い!)
これがあると1本1本釘を金槌ちで打つ必要が無く、ガンの先を釘を打ち
たい場所に押し当てるだけで「ドガガガガガッ!」と、一瞬で打つ事が
出来るのですっ!! 凄まじい自動工具に圧倒されてしまい、僕個人的
には薬師丸ひろこのように「カ・イ・カ・ン!・・」とはなりませんでした・・・。
(ちょっと怖かったです・・・。修行が足りないという事でしょうか・・・)

ログハウスの組み立て (その②)_f0182173_1620819.jpg
今回は、約1時間半ぐらいしか作業出来ませんでしたが、また時間が
ある時に、手伝いに来ようと思っています。その時にはまたログハウス
らしくなっている事でしょう! 

外を見れば、向こうの方まで田んぼが広がっていて、とても綺麗です!!
すごくイイところだなぁ~と、改めて思い、ログハウスの完成が自分の
家じゃないのに楽しみになりました・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-07-03 16:20 | 日常

<< ツール・ド・フランスが始まった! 乗鞍大雪渓でスキー。 >>