夏のスペシャルビールご紹介!

毎年定番のビール以外に珍しいビールを取り寄せているのですが、
今回の夏に向けてのビールは、さらに珍しいビールにしました!!

今回僕が取り寄せたビールは、「デッドガイ・エール」です!!
f0182173_97533.jpg
ラベルも骸骨男があしらわれている、「死人のビール」という意味の
この「デッドガイ・エール」は、アメリカはオレゴン州の知る人ぞ知る
有名醸造所「ローグ醸造所」で造られる、渾身のエールビールです!!

1988年6月に「ローグ」はマイクロビアブリュワーとして、オレゴン州の
アッシュランドに生まれました。当初は10バレルぐらいしか造らない
ほどの小さな醸造設備と60席のパブで始まりましたが、いつも素晴しい
ビールを造って来て、これまでに数々のビアアワードを受賞しています!
少しだけ書いても、

2005&2006 ワールドビール チャンピオンシップ 銀賞
2004 オーストラリアインターナショナル ビアチャンピオンシップ銅賞
2003 ワールドビールチャンピオンシップ金賞
2003 19th Beverage パッケージ賞
2002 ワールドビール チャンピオンシップ 銀賞

と、錚々たる受賞歴の数々で、驚きますね!・・・・。


f0182173_971248.jpg
この「デッドガイエール」(エールとはイギリスタイプの上面発酵ビール)
の特徴は!、ローグ醸造所独自のイースト(酵母)である「パックマン」と、
独自の苦味のパールホップ&サーズホップ! そしてハリントン、クレイグ、
ミュンヘン、キャランスタンという、いろんな麦芽を使用したIBU30の苦味の
しっかりした、モルトを使ったエールビールという事です。

面白いのは、ビールを飲む骸骨男の絵のラベルでも賞を受賞しています・・・。
僕もこのラベルにヤラれて一目惚れをして、1ケースををスグに取り寄せて
しまいました・・・。 それにしても酵母の名前が「パックマン」なんて!・・・。
出来過ぎなネーミングにも遊び心満載過ぎですね!・・・。

そして!、
f0182173_972051.jpg
昨日の夜、1本開けてテイスティングしてみました~!!・・・・。
さすがに「ワールビールチャンピオンシップ」の受賞常連のローグだけあって、
この「デッドガイ・エール」、メッッチャメチャ旨いですっ!!!(僕好み)
かなりホップが利いていてほろ苦いですが、後から麦芽の甘さがグンッっと
持ち上がってきて、素晴しい余韻に浸れます!! 濃いエールビールが好きな
人には最高の味ですね! もちろんこの夏は、僕はこの「デッドガイ・エール」
をお薦めして行こうと思っています!!

みなさん、涼しい乗鞍高原の夜を、こんなスペシャルなビールを飲んで過ごし
ませんかぁ~~?・・・。 ぜひご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-07-11 09:07 | お店のご案内

<< 天空の楽園へ~ テラスの修理 >>