天空の楽園へ~

7月11日、スプリングバンクより1500mも高い所にある「天空の楽園」
の畳平~乗鞍岳周辺の様子を見てきたので、ご紹介します。
f0182173_1302320.jpg
畳平にシャトルバスで到着したら、鶴ヶ池に綺麗な空が映っていました。
池の向こう側のへこんだ所が県境でサイクリング大会のゴール地点です。

f0182173_138534.jpg
畳平からお花畑の横を通って肩の小屋へ向かいました。
今年は雪解けが早かったようで、既に見頃が始まっています。

f0182173_13103711.jpg
定番の「ハクサンイチゲ」です! 蕾もいっぱいありましたので、
これからモリモリ咲きますよ~。この画像中の開花前の「ミヤマクロユリ」
に気づいた方は、きっと高山のお花が大好きな方に違いありませんね。

f0182173_13124352.jpg
「ミヤマキンバイ」の鮮やかさ、小ぶりでとても可愛いお花です。

f0182173_13134649.jpg
富士見岳と不消ヶ池の間の道を進みます。
「ハイマツ」群落と残雪、池のブルーが美しい風景。

f0182173_1455755.jpg
更に進むと、山頂剣ヶ峰と大雪渓、位ヶ原のハイマツ台地を縫うように走る
「乗鞍エコーライン」が目の前にド〜ンと広がります。

f0182173_14274951.jpg
途中で歩道の石垣の隙間から、高山植物の女王「コマクサ」が一株だけ
ひょっこり咲き出ていました。「女王様ぁ~、こんな所からですか~??」

f0182173_14415699.jpg
このルートは、この夏完成した、「女将おすすめ、のりくら登山ガイド」の
「Ⅰ 雲上コース」で通ります。地元の女将さんが実際に何度も歩いて作成した
自信作のウォーキングマップです。高原用の「のりくら散策ガイド」と併せて
ご活用下さい。 宜しくお願いしま~~す。

※このマップはできたてのホヤホヤすぎて、まだ各お宿・飲食店に配布が完了
していません。観光案内所ではお渡しできますので、ご利用下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-07-12 13:15 | 山の風景

<< ワイン 143 夏のスペシャルビールご紹介! >>