乗鞍から千町へトレラン!

昨日の快晴の定休日!、いつものパートナーであるMr, K にお願いを
して、トレイルランニングに連れてってもらいました~! 行き先は
乗鞍岳山頂から先に続く岐阜県側の登山道~千町ヶ原です!!
f0182173_9142356.jpg
まずは、大雪渓を登って肩の小屋経由で乗鞍・剣ヶ峰山頂へ!
山頂を踏んだ後、その先に続く登山道をなるべく走って行きます・・・。
雲が雲海になっていて、とても高度感があり綺麗な景色です。

f0182173_9143285.jpg
剣ヶ峰をバックに頑張ります・・・。 岐阜県側から見上げると、
剣ヶ峰は切り立って見えました・・・・。この辺りはコマクサの群生地と
なっていました。

f0182173_9144690.jpg
ハイマツの中から「ガサッッ!!」といきなり出現したライチョウ
さんです! 久しぶりにライチョウさんにも出会えてラッキーでした。

f0182173_914552.jpg
しばらく岩でガレた所を進んで行くと、一面がハイマツに覆われた
「石畳平」という平原にでます。真ん中に石畳みの登山道が続いている
のが見えますね。ここも雲海とのコラボレーションで、とても綺麗な景色
でした!! 雲海の上を走るって、貴重な体験です!・・・。

f0182173_915317.jpg
この登山道には、たくさんの石仏が立っていました・・・。乗鞍岳が
昔のお坊さんの修行の場所だった名残りなのでしょうか・・・。この石仏は
地図上では「中洞権現」という場所にありましたので、たぶんそんな名前
の石仏だと思います・・・。(定かではない)

f0182173_9151657.jpg
乗鞍岳を岐阜県側から見ると、こんな感じです・・・。
一番右側が、「奥の院」だと思います。剣ヶ峰は見えないのです・・・。

f0182173_9152518.jpg
途中からハイマツが生い茂りすぎていて、登山道に覆いかぶさり
見えなくなっていた程でした。後半、このハイマツをかき分けて進むので、
なかなかトレイルランニングにはならなかったですね・・・。

f0182173_9153827.jpg
そして、2時間弱で「千町小屋」に到着でした~!! 最後は
とても綺麗な木道になって終了でした。

f0182173_9155394.jpg
千町小屋から見上げた乗鞍岳です。長野県側から見た乗鞍岳とは
全く山容が違いますね~。景色はとても綺麗でしたが、「乗鞍岳」の形は
やはり長野県側から見た形が、尖っていてカッコイイと思いました・・・。

今回僕はこの千町尾根の登山道コースは、初めて通ったのですが、森林限界
での景色がとても綺麗なので、ちょっとした驚きでした・・・。そして僕たちは
また冬にスキーで滑って来たいな~と、お互いに話していました・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-07-15 09:15 | アウトドア

<< Banff Mountain ... ワイン 143 >>