乗鞍岳でのご来光!

今年の夏は梅雨が早くに明けて、いきなり「夏真っ盛り!!」という
ような、カラッとした快晴の空に覆われた3連休の乗鞍高原でしたが、
みなさんはどこの山へお出掛けされたのでしょうか?!・・・。

今日は特別に、「乗鞍岳からのご来光」をご紹介したいと思います!!
f0182173_9482512.jpg
通常「ご来光」を見るためには、長い時間をかけて山を登って行き、
稜線の山小屋に一泊した次の朝、やっと見ることが出来るのです・・・。
しかし!、乗鞍高原では、乗鞍岳から「ご来光」を見るお客様のために
「ご来光専用バス」が出ているのです!! この早朝にでるバスに乗って
行けば、長い時間山を登らなくてもバスを降りた所からご来光を見る事が
出来るのです!! 素晴しいサーヴィスがあるんですね~!!日本広し!
といえども、バスを降りてスグにご来光が見える所は、なかなか無いと
思います!

乗鞍高原観光センターから、早朝3:40に出発して、~4:30に畳平
という、標高2700mの大駐車場に到着します。そこからはこのような
暗い中から、まず少しずつ雲海がまず見えてきて感動です!いつも荘厳な
雰囲気をたたえています・・・・。

f0182173_948338.jpg
そして、待つこと数分・・・・、ついに「ご来光」の赤い太陽が雲の間から
上がって来ました~!!! 約3分ぐらいのほんの一瞬のご来光でしたが、
雲の赤やオレンジ色といい、空の青から紫色といい、真っ白な矢のような
太陽の光といい、まさに感動的です~!! 何度見ても、何回も感動して
しまう、壮大な景色です!!! 素晴しいです~!!!

f0182173_948404.jpg
こんな素晴しい「ご来光」を乗鞍岳へ見に来ませんか~?! 
乗鞍高原から出ている、この「ご来光バス」を利用すれば、バスから降りた
所はもうすでに雲上の峰の標高2700m!です。 全く登山をしなくても、
この景色と「ご来光」を見る事が出来ます!!こんなに素晴しい「乗鞍高原」
に「ご来光」を見に来てみて下さ~い・・・。 その後のスプリングバンクへの
ご来店もお待ちしています! 宜しくお願いしま~~す!!

ご来光バスを含む乗鞍岳へのシャトルバスの時刻表は こちら をご覧下さい。

(今回の画像は、乗鞍ローカルのMmちゃんに頂きました! このブログから
 お礼申し上げます・・・。いつもありがとう!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-07-19 09:48 | 山の風景

<< 小川山でクライミング あ、当ったぁ~!!! >>