白馬岳登山

夏真っ盛りのこの時期、長い夏のロード前の休みを愚かにも連休にして
行ってしまいました!「白馬岳」。夏の登山では初めての「白馬岳」と
なりました~!
f0182173_20195169.jpg
でも1日目の朝はどんより曇りで、時折雨がサラサラと降ってくる
イヤらしい天気・・・。天気予報では晴れる予報だったのに。でもせっかく
来たので、「明日に期待をして!」と、取りあえず今日は白馬山荘まで
登って行きます。画像は大雪渓の登り初めです。気分が乗らない感じが
アリアリですね・・・・。

f0182173_20195967.jpg
真っ白な雲の霧の中を、黙々と登って行きます・・・・。でも、そんな中、
時々「ガラガラガラ~~~!!」と、落石の音が!!・・・・。落石なんかに
当ったら、タダでは済みませんっ! なので霧の中でも上を向いて落石に
出来るだけ注意しながら登っていました・・・。チョ~怖かったです!!・・・。

f0182173_2020671.jpg
しかし!!大雪渓の登り切った所で、いきなり!!一気に!!
雲海の上に出て、思いっきり青空の超快晴となりましたぁ~!!!
このスんバラしいシチュエーションに、テンションは一気に最高に!!

f0182173_20201595.jpg
今回一緒に行った、乗鞍ローカルのMm ちゃんです!!
冬はテレマーカーの彼女は、夏には珍しい、貴重な、高山植物の花を
画像に収めるのに情熱を燃やす、花ハンターなのです!! この日も
乗鞍高原では見かけない高山植物の花を、必死にシャッターを切って
いました・・・。高山植物の花を前にしたらイケメンでも目に入らない!
ぐらいに、花に見入ってましたね!

f0182173_20202440.jpg
そして上部の小雪渓を越えたら、稜線までもう少しです!
後ろには「杓子岳」の岩峰が切り立って聳えています! とても綺麗です。

f0182173_20203968.jpg
朝の雨の天気ではどうなるかと思いましたが、ついに!やっと!
稜線に到着です~!! 後ろには泊る「白馬山荘」と、その左側に尖った
「白馬岳山頂」が見えてきました!雲海の上の快晴で、最高の景色です!

f0182173_20205536.jpg
本日宿泊する「白馬山荘」です。とても大きな山荘なので
ちょっとビックリしました! なんと千人も泊れるとか?!・・・。

f0182173_20204697.jpg
ここまで歩いて来た疲れを癒すために、テラスでちょっと休憩・・・。
ビールとおつまみ、沸かしたコーヒーにチョコレートなどなど・・・・。
バックには、ちょっとやそっとじゃあみられないぐらいに完璧な雲海!
最高の気分でした!!・・・・。

f0182173_2021177.jpg
どこまで見渡しても、雲の水平線の向こうまで雲海でしたが、
ちょっとした雲の切れ間に、なんと!「剱岳」が浮かんできましたぁ~!!
スバラシイ山容です!! 感動的にカッコ良かったですね!

f0182173_2021834.jpg
そして夕食後・・・・、この日のハイライトになる「夕日」を見に、
白馬岳山頂まで行きました・・・・。


雲海に浮かぶ、完璧な夕日は、
明日のブログに「つづく!!!」・・・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-07-22 20:26 | 山の風景

<< 雲海に沈む真っ赤な夕日!! ワイン 144 >>