白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳、下山

白馬岳登山の2日目。前日あれだけの夕焼けだったので、
晴れるモノと思っていたのですが、真っ白な霧の中!・・・。
ご来光も期待したのですが見れず・・・。あとは下山のみです。

f0182173_9313072.jpg
白馬山荘を6:20に出発・・・。真っ白な霧で何も見えません。
稜線の登山道をルートを頼りに歩いて行きます・・・。

2日目は別行動です。スプリングバンクN とMm ちゃんは、栂池で
高山植物を見て回りたいというので、白馬岳~栂池へと下山!
僕は白馬山荘から~杓子岳~白馬鑓ヶ岳を通って猿倉へ戻り、
車をピックアップ!して、栂池へ迎えに行くという予定です・・・。

f0182173_9313743.jpg
杓子岳~白馬鑓ヶ岳までは、全く視界が無く真っ白な霧でしたが、
白馬鑓ヶ岳の山頂に着いてからは一気に霧が晴れて来て、青空が
広がって行きました~! スゴイ風でメチャ早い雲の流れでした!!

f0182173_9314452.jpg
そしてまた、雲海の上に出て、素晴しい景色が見えました~!!

f0182173_9315116.jpg
真ん中チョイ左の突起が「白馬鑓ヶ岳」山頂です。素晴しい景色です!
この南山稜を来シーズンにスキーで滑ってみたいと、強く思いました!

f0182173_932096.jpg
この後、また雲の中に入ってしまい、霧の中を歩いて「白馬鑓温泉」に
8:20頃に何とか到着です~。ここまで2時間程で着きました・・・。
ここまで来て何もしないでスルーは無いだろうと言う事で、「足湯」に、
30分ほど浸かって休憩していました・・・・。

f0182173_932729.jpg
その後は、濃い霧の中をいくつもの雪渓の沢をトラバースして進み、
後半は出来るだけ頑張って、黙々と下山しました・・・・。

f0182173_9321475.jpg
標高が低くなり雪渓が無くなった所からは、いろ~んな高山植物が
たくさん咲いていました。特にこの「ニッコウキスゲ」が綺麗でした!・・・。


そして、車の置いてある「猿倉」に11:00ちょっと前に到着でした。
だいたい4時間ぐらいで下山できました。
f0182173_9322291.jpg
あとは、栂池へ車を廻して女子2人をピックアップして任務完了です!
いやぁ~、とても疲れましたね~・・・・。

今回の白馬岳登山、景色も見れて雲海の夕焼けも見れて、とてもラッキーだと
思いました。 次回はスキーで、白馬大雪渓か、白馬鑓ヶ岳・南山稜を滑りに
来たいと思いました~!! ひとつ登って夢が叶うと、またひとつ夢が広がる!
そんな山やスキーは愉しみが尽きません! 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-07-25 09:32 | 山の風景

<< 乗鞍高原でEV カーのレンタル... どーも君、乗鞍岳に登る!! >>