本の虫

今日はかなり久しぶりに、スプリングバンク内で禁断と言われる、
僕の「趣味の部屋」の扉を開けて、勉強家、活字中毒、本の虫(?)
である僕が最近読んでいる本を、また少し書きたいと思います・・・・。

f0182173_13301219.jpg
「ROCK & SNOW No, 48」です。
これは去年の夏号なのですが、7月に行って来た「小川山」の特集が
あり、またクラックラインの紹介がたくさん載っているので、最近に
なってまたいろいろと読んでいました・・・。クラック登りは慣れないと
普通にでも登れません。特に「ジャミング」という岩の割れ目に手を
入れてホールドするのが出来ないと、ちょっとも登れないんです・・・。
でもって、僕は最近フェースよりもクラックラインの方が、興味が出て
います・・・。なので昔のこの号を見てイメージを膨らませているのです。
なかなか行けない「小川山」です・・・。

f0182173_13302079.jpg
「EX SKi & Snowboard」です!
この雑誌は12年も前のパウダースキー雑誌です。しばらくの間、古本
のネットで探していたのですが、やっと見つかりました~!! 現在の
「FALL LINE」という雑誌の前身ですね。 アラスカ・ヴァルディーズ
やジャクソンホールなどのビッグマウンテンが、日本で知られていない
時代に、こんな雑誌があったのです! そしてこの最初の頃のパウダー
雑誌の方が、過激なビッグマウンテンやバックカントリーを記事にして
いますね・・・。もう一度行きたいと思っているアラスカに想いを馳せて、
写真を楽しんでます・・・。
(そして、来年に向けてのスキーのイメートレは、もうバッチリです!)

f0182173_13302756.jpg
「地図で見る、世界のワイン」です。
前回、「ブルゴーニュのワインの地図」を買って読みましたが、これは
世界のワインの産地の地図が、事細かく載っている決定版なのです!!
f0182173_13303844.jpg
中はこんな感じで、ワイン産地のブドウ畑が細かく分かれているようすを
地図で載せています。畑の格付けは色分けされていて、とても分かり
易くなっています。 僕たち「安旨ワイン探検隊」は、最近はいつも
これを見ながらワインを飲んでいます・・・。


f0182173_1330467.jpg
「影なき男」です。
これは「ダシール・ハメット」という、昔むか~しの小説家が書いた、
ハードボイルド小説の先駆けです。時は1930年代、禁酒法の時の
アメリカ・ニューヨークが舞台のハードボイルド探偵小説です!!
「言葉の真骨頂」と言われた「ダシール・ハメット」が書く物語は、
その言われの通り、主人公ニックが人々と交わす言葉のカッコ良さ
がたまらない小説ですね・・・。この後にレイモンド・チャンドラーの
「フィリップ・マーロウ」や、ギャビンライアルの「ハーヴェイ・
ロヴェル」が生まれているのです! 正にハードボイルド創世記の
物語ですね。

f0182173_13305461.jpg
ラストは「サヴァイヴ」です。
自転車乗りなら知らない人はいない、「サクリファイス」の続編の
物語です。自転車ロードレースの世界を舞台したミステリー小説です。
主人公「白石誓」の活躍がとても爽やかな話で、思わず続きが読み
たくなる本で、ついつい買ってしまいました・・・。でもこれを楽しむ
には、まず最初に「サクリファイス」を読まないと分かりませんね。
そんな続編の本でした・・・。


こちらの本は、スプリングバンク店内にありますので、もし読みたい
と思ったお客さんは、僕にお申し付け下さい。 一般のお客さんには
公開していませんが、お出し出来ますので、読んで行って下さい・・・・。
宜しくお願いしま~す。



スイマセン、また僕の「趣味の部屋」での、禁断の独り言でした・・・。
夏山のシーズンです!! みなさんのご来店をお待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-05 13:32 | 趣味の部屋

<< モルトウイスキーご紹介。 ブルーベリー狩り~! >>