ワイン 146

夏のシーズンに入って来て忙しくなり、なかなか課題がこなせない
「安旨ワイン探検隊」なのですが、先週は何とか出動できました~。
今回のワインは久しぶりに謎の提供者さんからの高級ワインです!!

今回のワイン「ピラーロック」2004年です。
f0182173_9384151.jpg
このワインはアメリカはカリフォリニアのワインの聖地である
「スタッグスリープ」にある畑で造られたブドウを使ったワインです!

造り手はピラーロックのオーナー、ロン&テリのカーン夫妻さんです。
彼らは、ワイン醸造に関わる以前はシカゴの大実業家だったのですが、
「世界最高のカベルネを造りたい!」という夢のもとに動きます!!
そして「世界最高のワインを造るためには、最高のスタッフを揃えな
ければいけない!」という事で、なんと!畑のブドウ栽培責任者には、
スクリーミングイーグルという世界最高のカルトワインを担当している
「ジム・バーバー」さんを!!。醸造責任者には、プランジャックを
担当していた「ケアリー・ゴッド」さんを迎えて、夢のプロジェクトが
スタートしました!!

そして畑はナパ・ヴァレーで最高の立地である「スタッグスリープ」!
小さい畑のためかなりの少量生産ワインなので、このピラーロックは
地元の高級レストラン、メーリングリスト登録者など限られところに
しか流通しないカルトワインに近い存在です・・・。
1999年からリリースされた「ピラーロック」は、最初からかなりの噂を
集めましたが、2002年には「ナパヴァレーチャリティーオークション」で
並みいる世界最高のワインたちを退けて、なんと最高の評価を得ました!
その後は、価格が急騰!今ではカルトワインの一員となりつつあります。


そんなカルト的なナパ・カベルネを、今回はK8 と共にテイスティング
してきました~~!、いざっ、オ~プンですぅ~!!・・・・。
f0182173_9384935.jpg
このワインも、開けてスグからスゴ~~イ香りが広がります!
まるで香りの爆弾状態です!! カシスやブラックチェリー系のフルーツ香
と、オーク樽のロースト香がバランス良くまとまっていて、素晴しい香りの
オンパレードです!! さすが高級カベルネのワインという感じです!!
味わいもとても滑らか~。まだ若いワインなのでほんのちょっとだけ酸味が
ありましたが、それもまた心地よい感じです・・・。 時間が経ってもあまり
味わいは変わらず、とても素晴しいワインでした!

この夏のお盆のシーズンが過ぎて、またヒマになってからワインをゆっくり
と飲もうと思います。それまで暫しのお別れです・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-10 09:38 | お店のご案内

<< 蕎麦の花が咲き始めました~。 夕焼けショー、@乗鞍高原 >>