モルトウイスキーご紹介!

今年のお盆にはモルトを飲むお客さんが多くて、スプリングバンクの
モルトウイスキーもお店の名前なのでたくさん出ました・・・。
無くなってしまったボトルも出て来たので、とっておきのオールド
ボトルをこの機会に開けてしまいましたので、ご紹介します!!

「スプリングバンク C. V 」(オールドボトル)です。
f0182173_10202776.jpg
このトール瓶のスプリングバンクのウイスキーは、大体10年ぐらい前
に流通していたモノです。現在のボトルは少し背の低い太めのボトル
になっていますね・・・。これはそれより前のボトルなのです。この昔の
「C. V 」のボトルは人気がとても高かったので、最近リバイバルして
新しいボトルで「C. V 」を出していますが、それとは全く違うボトル
です!! なので、このボトルも無くなればこの世から消えて無くなる
デッドストックなのです。貴重なスプリングバンクなのです・・・。

この「C. V 」とは何の略なのか?? 当時はいろんな憶測が噂になって
いました・・・。「Chairman's Vatt」(会長の樽)の略か??それとも
「Cask Vatting」(カスクヴァッティング=いろんな樽を混ぜたモノ)
の略??とか・・・。 
でも本当は「Curriculum vitae」(履歴書)という略で、8年から30年
ぐらいまでのウイスキーを混ぜて、「スプリングバンク」の味わいの特徴
を前面に出した決定版のようなウイスキーだったようです・・・。 2年程で
販売が無くなり非常に短命だったシリーズなので、現在ではコレクターズ
アイテムのひとつになっているらしいです!・・・。

f0182173_102047100.jpg
乗鞍高原カフェ&バーのスプリングバンク」では、今回開けた
「オールドC. V 」を含めて、他にもいろ~んなボトルのスプリングバンク
のウイスキーを飲むことが出来ます。ぜひぜひこの機会に貴重なウイスキー
を飲んでみませんか~?! ご来店お待ちしていま~~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-16 10:29 | お店のご案内

<< ログハウスの組み立て(その③) 乗鞍納涼祭の花火! >>