ワイン 147

今年も長く熱い連続営業の夏が終わり、やっと秋の気配が
乗鞍高原に漂って来ました・・・。僕達「安旨ワイン探検隊」も
やっと再開することが出来ました~・・・。

今回のワイン、「クラウドライン」2008年です。
f0182173_9311570.jpg
このワインは、アメリカはオレゴン州で造られたワインです。

造り手は、ブルゴーニュのトップドメーヌとして君臨しているあの
「ドメーヌ・ドルーアン」の、オーナーにしてワインメーカーである
女史、「ヴェロニク・ドルーアン」さんなのですっ!!
「メゾン・ジョセフ・ドルーアン」は、ボーヌを拠点として1880年
に設立されたメゾンで、現在はシャブリ地区やブルゴーニュ全域に
73haもの畑をも所有していて、畑の3分の2は一級および特級畑で
あり、その品質の高さで知られる、文字通りトップドメーヌです。

そんな「ドルーアン」の3代目である「ロベール・ドルーアン」さん
は、オレゴン州の土地のポテンシャルをいち早く見つけ、この地に
畑を購入したのが1978年。そして4代目の「ヴェロニク」さんは、
醸造大学卒業と同時に、その新たなプロジェクトに参画して以来、
オレゴンで素晴らしいワイン造りを続けています! そんな彼女が
造るワインが「クラウドライン」なのです!!


「ドメーヌ・ドルーアン」のブルゴーニュの伝統の味わいを引き継ぎ
ながら、アメリカ・オレゴンで造られた新しい味わい! どんな味わい
なのか?! いざっお~ぷん~です~~!!
f0182173_9312437.jpg
このワイン、開けてスグはちょっと固い感じのする香りでしたが、
しばらくすると調和がとれた感じになって行きました・・・。ラズベリー
系のフルーツ香が全面に出ていて、奥に草原の青草の香りがあります。
味わいは最初に酸味がきますが、後から複雑な香りが重なってきます。
なので酸味が強いと思いますが、バランス良いので許容範囲ですね・・・。
後半まで同じような感じですが、グラマーになっていくようでした。


またこれから僕たち「安旨ワイン探検隊」は、少しずつではありますが
現在の世の中に残る最後の秘境である「ワイン」という世界を、探検して
行きたいと思います!ので、みなさん宜しくお願いしま~す・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-09-03 09:31 | お店のご案内

<< マツムシソウの季節です 物欲の魔窟 >>